谷川岳馬蹄形縦走でバテー系に!!

2013.08.14(水) 日帰り

DAY 1

前からやってみたいなぁ~~~~~~って思っていた山行を相方に提案。 当初予定していた、日光連山を変更して谷川岳 馬蹄形に。 天気にはとても恵まれ一日中晴れ。雲が山にかかることはなく、 前をみれば私たちの進む道、振り返れば進んできた軌跡を見ることができて感動的でした。 馬蹄形ということで向かい側に行く事、特に白毛門の山頂にたったとき、トマ・オキの耳を見たとき本当に向こう側に行くのだろうか?とすごいワクワクが押し寄せてきちゃいました。 天気は晴れということで最高の気分だったんですが、滝のように流れる汗・汗・汗。 風もほとんどなくTシャツはもちろん、ズボンまでびしょびしょでした。(まさにバテー系に) 私は飲み物を4L担ぎましたが、5Lあってもいいかと思います。 水場はコースを外れないとない為、また、行って枯れていたらという不安もあった為、私たちは行きませんでした。 途中藪が胸ぐらいの箇所もあるので肌を露出した格好は適さないかもしれません。 気にしない人はいいですが、ヤマヒルも目撃したので・・・。 下山は私たちは谷川岳から西黒尾根を下りました。 西黒尾根は結構急勾配で岩がごつごつしていて岩自体も滑る(ツルツル)ので、 下山に使う際には十分注意したほうがいいと思います。 この馬蹄形は1泊でやる人が多いと思います。 私たちのように日帰りでやる場合、出発時間を早くして天神平までロープウェイが動いてる時間で行って下山ということにすれば簡単にやれると思います。 私たちは7時前に出発して、各山頂・峠で5分ぐらいずつ休憩してサクサク進んでも、西黒尾根を下った場合で20時前下山でした。 最終的にはヘッテンを使いました。 予想外だったのは西黒尾根の下山に時間を要したところでした。 いつも仕事が多忙で休みが少ないため、相方と欲張った山行計画を立ててしまうので、反省点も多い山行になりました。 しかし、自分の足だけで馬蹄形を描けたことに達成感や充実感はすごくありました!! 最近、沢でシャワークライミングばっかりだったので、久々に山をガッツリ歩いた~って感じがします。