初めての八ヶ岳エリア 赤岳

2015.09.15(火) 日帰り

活動データ

タイム

09:09

距離

11.4km

のぼり

1493m

くだり

1244m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 9
休憩時間
2 時間
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1493 / 1244 m
4
1 54
1
28
26
23
47
1 5

活動詳細

すべて見る

9月7日に計画していた赤岳が天候不良で延期になって予備日の9月15日に登りました。 初の山エリアはテンション上がりますね~♪♪ 今年はどこに上がっても遠方の景色が望めませんでしたが、やっと素晴らしい山々を見させて頂けました。 雲海の無い風景ではないですが私は雲海があった方が大好きです。 写真では富士山や南アルプスだけですが、北アルプスが最もクリアに見えました。 八ヶ岳山麓はリゾート感もあって素敵でした。 次回は横岳と硫黄岳も歩きたいです。 中岳、阿弥陀岳まで行かれる際は、岩場で西穂高みたいな感じなのでヘルメットの装着をお奨めします。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳方面はガスってますが晴れると信じて出発!
赤岳方面はガスってますが晴れると信じて出発!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最初、登り始めはこんなルート。
最初、登り始めはこんなルート。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 次第に歩きやすく♪
次第に歩きやすく♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔と草が美しい。
苔と草が美しい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こんな雰囲気のルート初めて。
こんな雰囲気のルート初めて。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こ~け~の む~す~う~ま~ぁ~ぁ~で~ぇ~♪
こ~け~の む~す~う~ま~ぁ~ぁ~で~ぇ~♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳の苔はひと味違いますね。
八ヶ岳の苔はひと味違いますね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 神々しい(笑)
神々しい(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 太陽パワーが苔にもそそがれます。
太陽パワーが苔にもそそがれます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳方面の稜線はギザギザですね~。
横岳方面の稜線はギザギザですね~。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋到着、日が上がりきらないこの雰囲気大好きです。
行者小屋到着、日が上がりきらないこの雰囲気大好きです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テントの皆さん、朝ですよ~♪
テントの皆さん、朝ですよ~♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋の裏から稜線に向かいます。
行者小屋の裏から稜線に向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鎖場楽し~い♪♪
鎖場楽し~い♪♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稜線まであと少し。
稜線まであと少し。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 三点支持で確実にあがります。
三点支持で確実にあがります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稜線に出ました!
稜線に出ました!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 楽しい楽しい稜線あるき♪♪
楽しい楽しい稜線あるき♪♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 歩いてきた稜線を振り返るとTHE山岳な風景が♪
歩いてきた稜線を振り返るとTHE山岳な風景が♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山頂到達! やっと晴れた山頂~♪
赤岳山頂到達! やっと晴れた山頂~♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山キタ~!!
富士山キタ~!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南アルプスも雲上に顔を覗かせます。
南アルプスも雲上に顔を覗かせます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳からこれから登りかえす中岳と阿弥陀岳を望む。
赤岳からこれから登りかえす中岳と阿弥陀岳を望む。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲のダイナミック動きも楽しみな景色ですよね。
雲のダイナミック動きも楽しみな景色ですよね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳から横岳と硫黄岳方面のカールは太古を想像させますね。
赤岳から横岳と硫黄岳方面のカールは太古を想像させますね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳で昼食をとっていると雲にまかれました。
阿弥陀岳で昼食をとっていると雲にまかれました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 温泉でさっぱりした後は何故か黒姫高原の低温殺菌乳を使用した牛乳で作られたソフトクリームは大変さっぱりして美味しかったです。
温泉でさっぱりした後は何故か黒姫高原の低温殺菌乳を使用した牛乳で作られたソフトクリームは大変さっぱりして美味しかったです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 長野県側から登りましたが、山梨のシャインマスカットを家族のお土産に(笑)
長野県側から登りましたが、山梨のシャインマスカットを家族のお土産に(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。