剱岳の日帰り登山に挑戦(早月尾根)

2015.09.15(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 47
休憩時間
40
距離
14.2 km
のぼり / くだり
2345 / 2329 m
1
2 17
1 49
2 15

活動詳細

すべて見る

YAMAPの利用されてる皆さんで剱岳の日帰り登山に挑戦されてるのを見て、もっと若かったらなぁーと思いつつも義理の兄弟も剱岳日帰り登山をした事を聞いており1度は日帰り登山をしてみたい気持ちを持ってました。先日のクズバ山登山の日に一緒に剱岳日帰りを誘うつもりで電話した所クズバ山に行く事になっておりクズバ山に行く事になりましたが、天気予報から今日を逃したら何時になるか?・・・日も浅く仲間もおらず一人で登る事にしました。 登山口4:50→早月小屋7:45→山頂10:15→下山開始11:00→早月小屋13:00→登山口15:30 でした。 年甲斐もなく頑張って見ましたが写真の撮り過ぎですね!写真を取らなければもっと短縮できたのでは?と思いつつ良い経験になりました。 登りの時に10人近く追い抜く事になりましたが、途中4:30開始の若い方(新潟の人で富山に勤務してる方)が一緒のペースで付いてきて岩稜帯途中でシャリバテで食事をして少し遅れて山頂に到着し、お蔭で早く登れたと喜んで下さいました。しかし5:30開始の若い方1人に抜かれました。やはり凄い人が集まる場所なんでしょうか? 下山時は足をかばう為ゆっくり下りてましたが早月小屋30分辺り手前から着かず離れず嫌な感じで付いて来てるのに気になってましたが小屋で休憩し再出発したら・・またまた同じ方が嫌な感じで付いて来るので引き離そうとスピードアップしましたが残念ながら離す事は出来ず立ち止まり先に行って貰う事に! スピード出した為に疲れが足にきて登山口迄の下山が凄く長く感じてしまいました。(笑う)

立山・雄山・浄土山 登山口近くに有る碑(試練と憧れ)
登山口近くに有る碑(試練と憧れ)
立山・雄山・浄土山 これも登山口近くあります。
これも登山口近くあります。
立山・雄山・浄土山 それでは登山開始です。04:51
それでは登山開始です。04:51
立山・雄山・浄土山 松尾平にでた所です。
松尾平にでた所です。
立山・雄山・浄土山 ここから松尾平です。
ここから松尾平です。
立山・雄山・浄土山 樹林帯の中をひたすら歩くのですが偶に見える景色です。(左が猫又山、右が赤谷山)
樹林帯の中をひたすら歩くのですが偶に見える景色です。(左が猫又山、右が赤谷山)
立山・雄山・浄土山 猫又山です。
猫又山です。
立山・雄山・浄土山 少し明るくなって猫又山もハッキリ見えてきました。
少し明るくなって猫又山もハッキリ見えてきました。
立山・雄山・浄土山 標高が1000mから200m毎に標識があります。
標高が1000mから200m毎に標識があります。
立山・雄山・浄土山 猫又山から遠ざかってる方向に早月尾根を登ってます。
猫又山から遠ざかってる方向に早月尾根を登ってます。
立山・雄山・浄土山 早月川から富山平野、そして今日は海も見えてます。
早月川から富山平野、そして今日は海も見えてます。
立山・雄山・浄土山 またまた大猫山、猫又山、奥に釜谷山です。
またまた大猫山、猫又山、奥に釜谷山です。
立山・雄山・浄土山 池塘があります。紅葉の時期は綺麗かな。
池塘があります。紅葉の時期は綺麗かな。
立山・雄山・浄土山 大猫山、猫又山、奥に釜谷山も!
大猫山、猫又山、奥に釜谷山も!
立山・雄山・浄土山 こんな場所も。
こんな場所も。
立山・雄山・浄土山 続けてこんな場所も、見た目だけで問題有りません。
続けてこんな場所も、見た目だけで問題有りません。
立山・雄山・浄土山 早月小屋が見えたー!
早月小屋が見えたー!
立山・雄山・浄土山 剱岳を写真に、しかし、眩しい太陽で!
剱岳を写真に、しかし、眩しい太陽で!
立山・雄山・浄土山 左が猫又山、右が赤谷山
左が猫又山、右が赤谷山
立山・雄山・浄土山 早月川と富山平野と富山湾、かすんでますが見えます。
早月川と富山平野と富山湾、かすんでますが見えます。
立山・雄山・浄土山 早月小屋に到着です。
早月小屋に到着です。
立山・雄山・浄土山 マッチ箱
マッチ箱
立山・雄山・浄土山 奥大日岳と大日岳です。
奥大日岳と大日岳です。
立山・雄山・浄土山 またまた同じ様な写真ばかりです。
またまた同じ様な写真ばかりです。
立山・雄山・浄土山 早月小屋が小さく見えます。
早月小屋が小さく見えます。
立山・雄山・浄土山 剱岳は太陽で眩しいです。
剱岳は太陽で眩しいです。
立山・雄山・浄土山 中央の地獄谷からの煙が見えます。
中央の地獄谷からの煙が見えます。
立山・雄山・浄土山 猫又山、奥に釜谷山、毛勝山も
猫又山、奥に釜谷山、毛勝山も
立山・雄山・浄土山 ここからストックをしまいます。
ここからストックをしまいます。
立山・雄山・浄土山 最後の登りです。
最後の登りです。
立山・雄山・浄土山 霜柱です。
霜柱です。
立山・雄山・浄土山 地獄谷方向です。
地獄谷方向です。
立山・雄山・浄土山 例のボルトの所です。
例のボルトの所です。
立山・雄山・浄土山 山頂まであと少しです。
山頂まであと少しです。
立山・雄山・浄土山 登頂です。(祠の前に多くの人が居て写真がなかなか取れず)
登頂です。(祠の前に多くの人が居て写真がなかなか取れず)
立山・雄山・浄土山 立山方面です。
立山方面です。
立山・雄山・浄土山 下山開始時、お賽銭箱をチェックしておられました。
下山開始時、お賽銭箱をチェックしておられました。
立山・雄山・浄土山 太陽で眩しかった剱岳が良く見えてます。
太陽で眩しかった剱岳が良く見えてます。
立山・雄山・浄土山 天気予報通りか?下から雲が湧いてきてます。
天気予報通りか?下から雲が湧いてきてます。
立山・雄山・浄土山 早月小屋に到着、下山から2時間経過です。(もうこの辺りは雲の中です。)
早月小屋に到着、下山から2時間経過です。(もうこの辺りは雲の中です。)
立山・雄山・浄土山 1875m辺りですが何の印でしょう?
1875m辺りですが何の印でしょう?
立山・雄山・浄土山 無事下山できました。
無事下山できました。
立山・雄山・浄土山 馬場島は無料キャンプ場です。奥に見える赤い屋根は炊事場、トイレ完備です。
馬場島は無料キャンプ場です。奥に見える赤い屋根は炊事場、トイレ完備です。
立山・雄山・浄土山 参考に!( マッチ箱、三ノ窓、剱窓 )
参考に!( マッチ箱、三ノ窓、剱窓 )

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。