ハイキング・ウォーキング(大分市最高峰鎧岳編)

2018.01.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 54
休憩時間
0
距離
5.4 km
のぼり / くだり
453 / 453 m
5
12
8
18
14
20

活動詳細

すべて見る

他の方々の日記を拝見してると、割りと近くに大分市最高峰と大分県最低峰がある事が分かり、同日に両方登る事に❗ まずはハイキングで大分市最高峰の鎧岳。 駐車場に着くと、大分市役所の車が止まっており、挨拶すると登山会が催されているとの事。子供からご年配者が居るので「すぐに追い付くと思いますよ」と言われましたが、ほんとにすぐに追い付く事に。 無線で「一般者が追い付きました。広い所で先に行ってもらう」と連絡され、しばらく最後尾を追従し、やや広い所で50名ほどの参加者を挨拶しながら一気に抜かせてもらいました。 鎧岳を過ぎると舗装道路に一旦出ましたが舗装路を下るのもなんだし、戻っても登山会の方々が居るので、また待ってもらったりして迷惑をかけてしまうので、そのまま日平山まで行くことに❗ 日平山の三角点にタッチして舗装道路まで戻ると丁度、登山会の参加者が下りて来たのですが、まだ先頭集団のみであった為、そのまま舗装道路を下って帰る事にしました。 歩きたりないのは予想していたので、帰り途中に別の山へ行くつもりでしたが、途中の道路が土砂崩れで通行止⁉️別の道も、あるのかもしれませんが調べてないし、これから調べても登山時間が厳しくなる事が予想されるので、次の目的の為、一旦帰る事にしました。 編集時に気づいたけど、日平山は登頂した山に入らないのね⁉️入らなくても良いんだけど、宝満山に登った時に難所ヶ滝に寄る途中の仏頂山が記録されてたけど、あんなの居る⁉️程度が記録されてるのに(笑)田舎の登山者が少ない所は、そんなもんなんだろうね。 掲示板で登った山の追加のお願いとかあった気がするけど、こういう事かな❔と思いました。 こういう場合、後々の方々の為にも依頼した方が良いのかな❓ 追加 問い合わせ掲示板で確認。今後日平山は記録されるようになるとの事でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。