久々の遠征で、伊吹山です✌️

2018.01.20(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
1 時間 2
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1205 / 1192 m

活動詳細

すべて見る

伊吹山の冬道、直登ルートを歩きたいと思っていまして、念願叶いました😊 予報は晴れでしたが、曇り→霧雨‼️ 予報を見事に裏切る天気でした💧 しかも、ここ数日の晴天と暖かい気温により雪が少ない😓 六合目から先は何とか直登出来る程度の雪はあり、雪の直登を楽しめました✌️ 上野登山口周辺は登山者向けの駐車場が多数あります。 登山口に近いほど高い傾向にありますが、1日300円~500円程です。 私が利用した駐車場は上野会館前でしたが、1日400円で 屋内の休憩室・トイレ・下山後の靴洗い場の利用が可能でした。 追記 下山開始直後に衝撃的なシーンを目にしました。 伊吹山の山頂直下の急斜面をアイゼン無しで滑りながら降りて来るソロ登山者が居ました。 雪は大量に下に落とすし、落石まで起こしていました💢 しかも、落石(直撃したら死ぬレベル)を起こしても何も言いません‼️ 周りの登山者が「ラク!!」と叫んでいました。 幸い下側に居た登山者に怪我は有りませんでしたが… あんな無責任な方は登って欲しくないと心底思いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。