玄倉林道~蓑毛突破記録

2015.09.15(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 44
休憩時間
2 時間 40
距離
34.5 km
のぼり / くだり
2880 / 2892 m
34
23
1 37
28
16
6
15
14
11
27
6
1 19
31
43

活動詳細

すべて見る

やっと、ユーシン渓谷に行けた。 でも、完全に無茶しました。 しかし、コースが長すぎましたねぇ… 天候に恵まれなければ、危なかったです。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここを、右へ行きます。
ここを、右へ行きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いきなりの水場です。
本当に水が豊富な所です。
全部綺麗な水です。
いきなりの水場です。 本当に水が豊富な所です。 全部綺麗な水です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな場所が沢山あります。
道の脇を綺麗な水が流れる道です。
こんな場所が沢山あります。 道の脇を綺麗な水が流れる道です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゲート到着、脇を抜けます。
玄倉林道の始まりです。
ゲート到着、脇を抜けます。 玄倉林道の始まりです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 玄倉林道は隧道がいくつもあります。
玄倉林道は隧道がいくつもあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 綺麗な所です
写真で伝わるかなぁ…
綺麗な所です 写真で伝わるかなぁ…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中何ヵ所も、こんな感じで崩落しています。
途中何ヵ所も、こんな感じで崩落しています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新しくなった隧道、新青崩隧道です。
左は崩れてしまった、旧隧道に行くそうです。
真っ暗なので、電灯必須です。
新しくなった隧道、新青崩隧道です。 左は崩れてしまった、旧隧道に行くそうです。 真っ暗なので、電灯必須です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 隧道を抜けた展望です。
どこを見ても綺麗です。
隧道を抜けた展望です。 どこを見ても綺麗です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そして…
また、隧道…
そして… また、隧道…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 隧道の出口は、展望が開けてます。
蒼と白のコントラストが美しい。
隧道の出口は、展望が開けてます。 蒼と白のコントラストが美しい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後ろには、滝があります。
後ろには、滝があります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 美しきユーシンブルー…
美しきユーシンブルー…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 玄倉ダムです。
ダムと言っても貯水用ではなく、発電用なんだそうな。
玄倉ダムです。 ダムと言っても貯水用ではなく、発電用なんだそうな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 青いです。
そして、岩は漂白した様に白い。
青いです。 そして、岩は漂白した様に白い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな場所にも、ユーシンブルーが。
少しの水深でも、青く染まる。
写真でわかって貰えるだろうか…
こんな場所にも、ユーシンブルーが。 少しの水深でも、青く染まる。 写真でわかって貰えるだろうか…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道を横断して、流れ落ちる。
こんな場所も、珍しくないです。
林道を横断して、流れ落ちる。 こんな場所も、珍しくないです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 青い流れを遡り歩きます。
青い流れを遡り歩きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから左に下ると、川沿いに行かれます。
休憩にはもってこいです。
ここから左に下ると、川沿いに行かれます。 休憩にはもってこいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな場所もあります。
こんな場所もあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨山峠入り口です。
難しい道なのか、荒天時の入山禁止の看板がありました。
雨山峠入り口です。 難しい道なのか、荒天時の入山禁止の看板がありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここを、右へ行きます。
塔ノ岳へむかいます。
ここを、右へ行きます。 塔ノ岳へむかいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 またもやゲートです。
そしてまたもや、脇を抜けます。
またもやゲートです。 そしてまたもや、脇を抜けます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中の沢です。
水が冷たくて、気持ちいいです。
途中の沢です。 水が冷たくて、気持ちいいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 川だけでは無く、沢もまた良い物です。
川だけでは無く、沢もまた良い物です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 熊木ダムのユーシンブルーです。
青い…青い…引き込まれそうな…蒼です。
熊木ダムのユーシンブルーです。 青い…青い…引き込まれそうな…蒼です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 白い岩・木々の緑・そしてユーシンブルー
本当に綺麗な場所です。
白い岩・木々の緑・そしてユーシンブルー 本当に綺麗な場所です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここを左に下ると、川沿いに出ます。
昼御飯にバッチリ!
ここを左に下ると、川沿いに出ます。 昼御飯にバッチリ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 道が崩落で埋まってました。
玄倉の地盤は、崩れ易いみたいです。
このような場所は、沢山ありました。
道が崩落で埋まってました。 玄倉の地盤は、崩れ易いみたいです。 このような場所は、沢山ありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから川沿いに降りれば、蛭ヶ岳に行かれるらしい。
結構キツイって話ですが。
ここから川沿いに降りれば、蛭ヶ岳に行かれるらしい。 結構キツイって話ですが。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳の入り口まで、もう少し。
道しるべには、川を渡って対岸へ、とありました。
塔ノ岳の入り口まで、もう少し。 道しるべには、川を渡って対岸へ、とありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 斜めになってますが、入り口付近の看板です。
近くの流れで、ひと休みも良いかも。
塔ノ岳前の最後の休憩ポイントとして。
斜めになってますが、入り口付近の看板です。 近くの流れで、ひと休みも良いかも。 塔ノ岳前の最後の休憩ポイントとして。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳登山道入り口です。
登山道が、湧水の流れ道になってました。
塔ノ岳登山道入り口です。 登山道が、湧水の流れ道になってました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中のベンチです。
ひと休み出来ます。
途中のベンチです。 ひと休み出来ます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 景色を見ながら、息を整えます。
景色を見ながら、息を整えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水場付近のベンチです。
二ヶ所あります。
水場付近のベンチです。 二ヶ所あります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水場です。
水が静かに流れてました。
水場です。 水が静かに流れてました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何年ぶりだろうか、塔ノ岳山頂の尊仏小屋です。
何年ぶりだろうか、塔ノ岳山頂の尊仏小屋です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳山頂の証です。
標高1491メートル
塔ノ岳山頂の証です。 標高1491メートル
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 遮る物が何も無い…
丹沢の山々を一望できます。
遮る物が何も無い… 丹沢の山々を一望できます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新大日に到着。
ベンチがあります。
新大日に到着。 ベンチがあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新大日茶屋は休業中でした。
新大日茶屋は休業中でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一大パノラマが、広がります。
一大パノラマが、広がります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ベンチが二ヶ所有ります。
先は長いです。
ベンチが二ヶ所有ります。 先は長いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行者ヶ岳です。
行者ヶ岳です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行者ヶ岳の鎖場です。
上からみてますが…
降りれる気がしない…
行者ヶ岳の鎖場です。 上からみてますが… 降りれる気がしない…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 次の鎖場ですが、こっちは短いです。
次の鎖場ですが、こっちは短いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだ、あるのか…
長いなぁ…
まだ、あるのか… 長いなぁ…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そしてまたもや鎖場です。
最初の奴に比べれば、楽勝です。
そしてまたもや鎖場です。 最初の奴に比べれば、楽勝です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっと行者ヶ岳の山頂です。
疲れた…
やっと行者ヶ岳の山頂です。 疲れた…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鳥尾山の山頂です。
木道工事資材が、置かれてました。
鳥尾山の山頂です。 木道工事資材が、置かれてました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鳥尾山荘です。
近くに、トイレも有ります。
鳥尾山荘です。 近くに、トイレも有ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お地蔵さんです。
もう少しで、三ノ岳頂上です。
お地蔵さんです。 もう少しで、三ノ岳頂上です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ岳頂上です。
避難小屋が有ります。
三ノ岳頂上です。 避難小屋が有ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 展望もかなり良いです。
朝夕は綺麗だろうなぁ…
展望もかなり良いです。 朝夕は綺麗だろうなぁ…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急ぎ、ニノ岳頂上です。
夕焼けは綺麗だけど、見てる余裕が無い…
急ぎ、ニノ岳頂上です。 夕焼けは綺麗だけど、見てる余裕が無い…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ベンチはあるので、休憩は出来ます。
バッテリーが少なくなったので、写真はありません。
ベンチはあるので、休憩は出来ます。 バッテリーが少なくなったので、写真はありません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 玄倉バス停です、新松田から900円でした。
玄倉バス停です、新松田から900円でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな感じです。
こんな感じです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 玄倉川沿いに歩きます。
玄倉川沿いに歩きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まるで、カレンダーの写真の様な情景が続きます。
まるで、カレンダーの写真の様な情景が続きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤビツ峠から、蓑毛に下る途中の夜景です。
ちゃんと撮れてるかなぁ…
ヤビツ峠から、蓑毛に下る途中の夜景です。 ちゃんと撮れてるかなぁ…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。