灘黒岩水仙郷と諭鶴羽山

2018.01.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 22
休憩時間
42
距離
7.4 km
のぼり / くだり
587 / 584 m
1 6
36
10
56

活動詳細

すべて見る

 今日は淡路島。まずは、見頃を迎えた灘黒岩水仙郷の和水仙。さすがは日本三大水仙郷の一つだけあって、紀伊水道の海に映える水仙の大群落。きれいさはもちろん、春の香りも存分に楽しむことができました。  その後車で諭鶴羽ダムまで移動して、淡路島の最高峰・諭鶴羽山へ。諭鶴羽神社への裏参道となるこのコースは、古道でもあり、一丁ごとにお地蔵さまが迎えてくれる、素晴らしい道でした。  下山して、三原温泉さんゆう館に寄りました。広くて気持ちのいい温泉♨️でした。 今日から、一眼レフをリニューアル。K-7⇒K-3に。K-7は、15万シャッターを超え、そろそろヤバそうなので、第一線はK-3の方にしました。

淡路島 大阪駅6:30集合で、7時半前にはもう明石海峡大橋です。今日は5人で。
大阪駅6:30集合で、7時半前にはもう明石海峡大橋です。今日は5人で。
淡路島 大阪湾の奥からお日様が昇ってきました。
大阪湾の奥からお日様が昇ってきました。
淡路島 デカい・・・
デカい・・・
淡路島 淡路SAにて。
淡路SAにて。
淡路島 まずは灘黒岩水仙郷へ。9時前に入ったら辛うじて駐車場が空いていました。もう少しで満杯でした。入場料は500円です。
まずは灘黒岩水仙郷へ。9時前に入ったら辛うじて駐車場が空いていました。もう少しで満杯でした。入場料は500円です。
淡路島 よく咲いています。
よく咲いています。
淡路島 青空をバックに。
青空をバックに。
淡路島 沼島をバックに。春霞のように霞んでいます。
沼島をバックに。春霞のように霞んでいます。
淡路島 一面に咲いてます。
一面に咲いてます。
淡路島 春の海です。
春の海です。
淡路島 あとで登る諭鶴羽山方面
あとで登る諭鶴羽山方面
淡路島 紅梅も咲き始めました。
紅梅も咲き始めました。
淡路島 白い水仙の花言葉は「尊重」「神秘」だそうです。でも、水仙全般では「自己愛」「うぬぼれ」。あの、ナルキッソスに由来しています。ナルシストの語源ですね。
白い水仙の花言葉は「尊重」「神秘」だそうです。でも、水仙全般では「自己愛」「うぬぼれ」。あの、ナルキッソスに由来しています。ナルシストの語源ですね。
淡路島 絞りあけてボケ狙いです。
絞りあけてボケ狙いです。
淡路島 一面の水仙。
一面の水仙。
淡路島 ほぼ満開。いい香り!こっちはベタピンで。
ほぼ満開。いい香り!こっちはベタピンで。
淡路島 いっせいに黄色い口でおしゃべりしてるみたいです。
いっせいに黄色い口でおしゃべりしてるみたいです。
淡路島 つぼみはおしとやかです。
つぼみはおしとやかです。
淡路島 さあ、山に登りましょう!諭鶴羽ダムから出発です。
さあ、山に登りましょう!諭鶴羽ダムから出発です。
淡路島 ここが登山口。いきなり急登。
ここが登山口。いきなり急登。
淡路島 ナルトサワギク(キク科キオン属)特定外来生物に指定されている花で、淡路島では1986年に確認されたそうです。原産地はマダガスカル島。
ナルトサワギク(キク科キオン属)特定外来生物に指定されている花で、淡路島では1986年に確認されたそうです。原産地はマダガスカル島。
淡路島 尾根に沿った安定した道になってきました。左右にダム湖を見おろしながら。
尾根に沿った安定した道になってきました。左右にダム湖を見おろしながら。
淡路島 神倉(かんのくら)神社。
神倉(かんのくら)神社。
淡路島 イザナギ、イザナミの神の乗られた鶴が、ここの大樹で羽を休められたそうな。
イザナギ、イザナミの神の乗られた鶴が、ここの大樹で羽を休められたそうな。
淡路島 不動明王もおられました。
不動明王もおられました。
淡路島 いい尾根道が続きます。
いい尾根道が続きます。
淡路島 丁石のお地蔵さま。ダム湖が28丁で、諭鶴羽神社に向かってカウントダウンしていきます。でも、途中で見つけられないものがあり、とくに9丁を見つけてから先、神社までは全く見つかりませんでした。みんな少しずつお顔が違います。
丁石のお地蔵さま。ダム湖が28丁で、諭鶴羽神社に向かってカウントダウンしていきます。でも、途中で見つけられないものがあり、とくに9丁を見つけてから先、神社までは全く見つかりませんでした。みんな少しずつお顔が違います。
淡路島 着きました。山頂です。
着きました。山頂です。
淡路島 一等三角点、諭鶴羽山。標高は608.0m。
一等三角点、諭鶴羽山。標高は608.0m。
淡路島 オモトが真っ赤に色づいていました。ユヅルハオモトというそうです。
オモトが真っ赤に色づいていました。ユヅルハオモトというそうです。
淡路島 神社近くのここ杠山荘でお昼にしました。
神社近くのここ杠山荘でお昼にしました。
淡路島 山荘の前から、春霞の沼島がかすかに見えました。
山荘の前から、春霞の沼島がかすかに見えました。
淡路島 諭鶴羽神社。
諭鶴羽神社。
淡路島 本殿。イザナギ、イザナミの神を祀っています。
本殿。イザナギ、イザナミの神を祀っています。
淡路島 親子杉
親子杉
淡路島 関西百名山の一つなんですね。
関西百名山の一つなんですね。
淡路島 カラタチバナ(ヤブコウジ科ヤブコウジ属)果実は秋に赤く熟し、球形です。百両とも呼ばれます。とげの茎は別種(サルトリイバラ)のもの。
カラタチバナ(ヤブコウジ科ヤブコウジ属)果実は秋に赤く熟し、球形です。百両とも呼ばれます。とげの茎は別種(サルトリイバラ)のもの。
淡路島 再びナルトサワギク(キク科キオン属)今では淡路島のいたるところで自生しているキク科の植物です。
再びナルトサワギク(キク科キオン属)今では淡路島のいたるところで自生しているキク科の植物です。
淡路島 諭鶴羽ダムまで戻ってきました。メジロが来ました。
諭鶴羽ダムまで戻ってきました。メジロが来ました。
淡路島 センダンの木の実を食べているようです。
センダンの木の実を食べているようです。
淡路島 帰途、ハイウェイオアシスで。これ、予想以上に美味しかったです。淡路牛を使ったハンバーガー🍔飲み物付で980円です。
帰途、ハイウェイオアシスで。これ、予想以上に美味しかったです。淡路牛を使ったハンバーガー🍔飲み物付で980円です。
淡路島 今日のお出迎えCATS。
今日のお出迎えCATS。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。