リベンジ荒島岳

2018.01.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
29
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1250 / 1251 m
2
1 8
24
41
8
31
12
51

活動詳細

すべて見る

 今日は、後輩Oと越前甲か小荒島へバックカントリーの予定だったけど、後輩Oの都合が悪くなったので、シャクナゲ平までしか行けなかった先週のリベンジをして来ました。  昨日の時点で、晴れの天気予報だったが、朝6時に起きた時は鈍より曇り空。また、布団に潜り込み爆睡(--)Zzzz  そんな感じで、ようやく9時過ぎに登山口を出発。空は青く眩しい日差しを受け、絶景を期待して登っていたら、途中から雲行きが怪しくなって、雪が降って来た。  シャクナゲ平で景色が楽しめないなら引き返すか小荒島の偵察に行くか悩んだけど、そんなに風が強い訳でないので、そのまま登り続けました。もちが壁を登り切ったところで、見た事の個性的な帽子を被っている方が、、、「いっしーさん」でした。 福井のヤマッパーで実際に会ったことがある人は何人か居ますが、下山後に「あの時、お会いした人?」って感じで、初めて「Ichiです」と名乗り、話をすることが出来ました。いっしーさん、独特の帽子被っていただいてて、ありがとうございます。  頂上からは真っ白な360度パノラマなので、10分程居て下山して来ました。

荒島岳 今日の駐車場には多くの車がありました。
今日の駐車場には多くの車がありました。
荒島岳 先週に比べると雪が少ない。
先週に比べると雪が少ない。
荒島岳 旧勝原スキー場ゲレンデトップに到着
旧勝原スキー場ゲレンデトップに到着
荒島岳 経ヶ岳は、今日もカッコいい。少しガスがかかってますが、、
経ヶ岳は、今日もカッコいい。少しガスがかかってますが、、
荒島岳 小荒島岳
小荒島岳
荒島岳 トトロの木
トトロの木
荒島岳 木の根元は、土が見えてます。先週から、どれだけ雪が融けたのか??
木の根元は、土が見えてます。先週から、どれだけ雪が融けたのか??
荒島岳 大きな木のコブ。 樹の中に虫が入ったり傷がついた場所を修復しようとして、カルスと言うものが形成されて出来たものらしいです。
大きな木のコブ。 樹の中に虫が入ったり傷がついた場所を修復しようとして、カルスと言うものが形成されて出来たものらしいです。
荒島岳 シャクナゲ平到着 2グループが食事されてて、ここで引き返すとのこと。
さて、私は荒島岳に向かうか、小荒島岳に向かうか、景色が楽しめそうもないので下山するか、、悩んでウロウロ
シャクナゲ平到着 2グループが食事されてて、ここで引き返すとのこと。 さて、私は荒島岳に向かうか、小荒島岳に向かうか、景色が楽しめそうもないので下山するか、、悩んでウロウロ
荒島岳 右側の尾根を登って来ました。で、結局、初心貫徹。このまま荒島に向かうことに。
右側の尾根を登って来ました。で、結局、初心貫徹。このまま荒島に向かうことに。
荒島岳 ここからが、もちが壁。
ここからが、もちが壁。
荒島岳 アイゼン&ピッケル 登場。
アイゼンは、今までの鉄製が重いので、◎○ゾンで購入したアルミ製。1組480g!!
6,000円弱 とりあえず使用に問題はなかったです。
アイゼン&ピッケル 登場。 アイゼンは、今までの鉄製が重いので、◎○ゾンで購入したアルミ製。1組480g!! 6,000円弱 とりあえず使用に問題はなかったです。
荒島岳 青空バックなら霧氷は綺麗なんだけど、、
青空バックなら霧氷は綺麗なんだけど、、
荒島岳 見た事のある独特の帽子を被る人発見。声を掛けてもらえるように目立つ帽子を被っているそうです。確かに。。ありがとうございますo(^^)o
見た事のある独特の帽子を被る人発見。声を掛けてもらえるように目立つ帽子を被っているそうです。確かに。。ありがとうございますo(^^)o
荒島岳 山頂到着 祠は、こんな感じ
山頂到着 祠は、こんな感じ
荒島岳 山頂に居た人に撮ってもらいました。
山頂に居た人に撮ってもらいました。
荒島岳 シャクナゲ平に戻って、昼メシ。
シャクナゲ平に戻って、昼メシ。
荒島岳 ガスの中のブナ林も幻想的
ガスの中のブナ林も幻想的
荒島岳 ここからガスが晴れて来ました。
ここからガスが晴れて来ました。
荒島岳 春の準備をしてます。
春の準備をしてます。
荒島岳 もう1枚
もう1枚
荒島岳 ゲレンデトップまで戻って、小荒島岳方面。。見えない(++;)
ゲレンデトップまで戻って、小荒島岳方面。。見えない(++;)
荒島岳 これは何の実??
これは何の実??
荒島岳 旧スキー場 最後のゲレンデ。駐車場まで、もう少し。
疲れた。。
旧スキー場 最後のゲレンデ。駐車場まで、もう少し。 疲れた。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。