稲荷山コース山頂経由南高尾をループするソロトレラン

2015.09.16(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
9
距離
16.8 km
のぼり / くだり
1205 / 1201 m
16
19
2
12
9
1
9
9
2
5
10
1
2
2
5
9
1
37

活動詳細

すべて見る

午前中は天気が持ちそうだったので、早めに山に行き昼には帰るため、南高尾を走るルートを企画。 7時前に入山し、稲荷山コースで山頂を目指す。 こんな時間なのに、さすがに人気の高尾山、すでに数人の方が登ってた。 稲荷山で若い二人が、景色を堪能して休憩してたが、あまり見張らせず残念な景色だったが、彼らは陣馬山まで行くという。 頑張って!と先行させてもらっい先に山頂に。 早朝とあって43分で登頂。 こんなに人がいない高尾山の山頂は初めてだ。 先行されてた皆さんに挨拶し、休憩してると、途中で抜かしたおしゃべりなおじさんが登ってきて、いろんなコース情報を教えてもらってたら、また彼らも登ってきた。 冷えるからとおじさんとカップルに別れを告げて小仏へ。 この辺りはとても整備された道で走りやすく、人も全然いない。 小仏で休憩し大垂水へ下り始めると、またしても彼らが登ってきて、少しお話しすると、彼女は初めて山にきたらしいが、彼女はかなりのアスリートだそうで、とってもいい表情をいていた。 コースがここから違ってしまうので、記念撮影。 またどこかで出会えるといいな。 大垂水へは、かなりスリッピーなくだりで、ほとんど走れず慎重に下る。 途中から水も湧き始め、ドロドロ。 大垂水峠を越えて大洞山からは、比較的走りやすく時々景色を楽しみながらも城山湖へ。 後半の四辻へのアップダウンがかなり堪えて、最後は足にきたが、ぼこっと住宅の脇に出て、あっけなく終了。 道中案内はあるが、いろんなコースが入り乱れてて、悩みつつも人に聞いたりして迷わずなんとかソロトレランしてこれました。 今年の秋は、天気が持たないようで、貴重な山行きになりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。