YAMAP感謝祭‼️の前に大光山周回。

2018.01.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 51
休憩時間
43
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1516 / 1513 m
2
18
25
22
23
30
1 56

活動詳細

すべて見る

夕方からYAMAPジャパンツアー“感謝祭だよ!全員集合”in静岡 に参加のため、遠征はせず市内安倍奥の大光山に行ってきました。 大光山は南アルプスの展望が素晴らしいお山(西側の展望地)。次回山行の下見も兼ねて梅ヶ島温泉から周回です。天気が良ければ富士山や南アルプスを見ながらの縦走が楽しめるコースですが、ガスがかかって展望皆無。その代わり一面の霧氷が❗️誰とも会うこともなく静かな山行を楽しみました。 ※ぺさんの先週のレポを参考にさせていただきました。ありがとうございます🙇‍♂️ 下山後は梅ヶ島温泉♨️清香旅館500円で疲れを癒して、YAMAP感謝祭に向かいました。 代表の はるさん、とても穏やかですが、YAMAPを良くして行こうっていう情熱が伝わります。参加者 皆んなに丁寧に対応してくれました。 kotaさん、オオムラーツさん、YAMAPスタッフは皆さん素敵な方ばかりですね。色々と気配りありがとうございました😊 YAMAP応援してます。っていうか。これからも使わせて頂きます〜😆

山伏・八紘嶺・笹山 梅ヶ島温泉🅿️には、僕の車だけ🚙
4/15まで安倍峠への林道は冬期通行止なので、ここ🅿️から出発です💨
梅ヶ島温泉🅿️には、僕の車だけ🚙 4/15まで安倍峠への林道は冬期通行止なので、ここ🅿️から出発です💨
山伏・八紘嶺・笹山 5分程で登山口。
登山届提出します。
5分程で登山口。 登山届提出します。
山伏・八紘嶺・笹山 そこそこの登りで熱くなっちゃった💦
ジャンパー脱いで長袖シャツで歩いてたら、体から出た水蒸気が凍ってます。
そこそこの登りで熱くなっちゃった💦 ジャンパー脱いで長袖シャツで歩いてたら、体から出た水蒸気が凍ってます。
山伏・八紘嶺・笹山 右手、安倍峠旧歩道に向かいます。
旧歩道を歩き始めてすぐに道が細い危険箇所があります。道が凍結してたら引き返して舗装の林道を歩いた方が無難です。
右手、安倍峠旧歩道に向かいます。 旧歩道を歩き始めてすぐに道が細い危険箇所があります。道が凍結してたら引き返して舗装の林道を歩いた方が無難です。
山伏・八紘嶺・笹山 安倍川源流、凍ってます✨
安倍川源流、凍ってます✨
山伏・八紘嶺・笹山 山行中、人間には合わなかったけど、鹿🦌さんはたくさんいました。
山行中、人間には合わなかったけど、鹿🦌さんはたくさんいました。
山伏・八紘嶺・笹山 安倍峠到着。右手、バラの段に向かいます。
安倍峠到着。右手、バラの段に向かいます。
山伏・八紘嶺・笹山 バラの段への登りは急登で痩せ尾根です。凍結箇所が避けられずチェーンスパイク装着です。
バラの段への登りは急登で痩せ尾根です。凍結箇所が避けられずチェーンスパイク装着です。
山伏・八紘嶺・笹山 雲に囲まれて展望無しですが、👀霧氷が素晴らしいです✨
雲に囲まれて展望無しですが、👀霧氷が素晴らしいです✨
山伏・八紘嶺・笹山 落ちた霧氷が雪みたいに積もってます☃️
落ちた霧氷が雪みたいに積もってます☃️
山伏・八紘嶺・笹山 急登でザックが枝に触れて霧氷が襟元に。
冷た〜い😖
急登でザックが枝に触れて霧氷が襟元に。 冷た〜い😖
山伏・八紘嶺・笹山 バラの段に到着。ふー😌
雲に囲まれて富士山🗻見えません😢
バラの段に到着。ふー😌 雲に囲まれて富士山🗻見えません😢
山伏・八紘嶺・笹山 安倍西山稜も雲に覆われてます。
安倍西山稜も雲に覆われてます。
山伏・八紘嶺・笹山 展望無くても最高の雰囲気。
展望無くても最高の雰囲気。
山伏・八紘嶺・笹山 ウロコみたい😰
ウロコみたい😰
山伏・八紘嶺・笹山 ワサビ沢の頭に到着。
ワサビ沢の頭に到着。
山伏・八紘嶺・笹山 ワサビ沢の頭より先はアップダウンが控えめで、気持ちの良い縦走路です。
ワサビ沢の頭より先はアップダウンが控えめで、気持ちの良い縦走路です。
山伏・八紘嶺・笹山 大笹の頭に到着。
大笹の頭に到着。
山伏・八紘嶺・笹山 奥大光山の山頂も白くなってる👀
奥大光山の山頂も白くなってる👀
山伏・八紘嶺・笹山 奥大光山に到着。
ただの登山道って感じです(笑)
奥大光山に到着。 ただの登山道って感じです(笑)
山伏・八紘嶺・笹山 気持ちイイなぁ。それにしても全くヒトがいません。
気持ちイイなぁ。それにしても全くヒトがいません。
山伏・八紘嶺・笹山 大光山に到着。山頂は展望イマイチです。
大光山に到着。山頂は展望イマイチです。
山伏・八紘嶺・笹山 あっ❗️富士山🗻
いつから見えてたのかな?縦走中、全く気づかなかった。
あっ❗️富士山🗻 いつから見えてたのかな?縦走中、全く気づかなかった。
山伏・八紘嶺・笹山 山頂で休憩して西側展望地へ向かいます。
あっちの十枚山へは本番?で歩くので今回はパス。
山頂で休憩して西側展望地へ向かいます。 あっちの十枚山へは本番?で歩くので今回はパス。
山伏・八紘嶺・笹山 大光山西側展望地から。南アルプスがバッチリ見えるはずですが…残念🙍‍♂️
大光山西側展望地から。南アルプスがバッチリ見えるはずですが…残念🙍‍♂️
山伏・八紘嶺・笹山 西側展望地から富士山は先っちょだけ。
西側展望地から富士山は先っちょだけ。
山伏・八紘嶺・笹山 大光山に戻って少し奥大光山方面に歩いたところから、富士山がちょっぴり。
大光山に戻って少し奥大光山方面に歩いたところから、富士山がちょっぴり。
山伏・八紘嶺・笹山 南アルプスも少しだけ👀
南アルプスも少しだけ👀
山伏・八紘嶺・笹山 奥大光山山頂で久々のキムチラーメン🍜
奥大光山山頂で久々のキムチラーメン🍜
山伏・八紘嶺・笹山 安倍の大滝方面へ下山します。
このコースは初めてですが、凄い急降下です。
雪や氷☃️が着いたら歩かない方が無難です。
安倍の大滝方面へ下山します。 このコースは初めてですが、凄い急降下です。 雪や氷☃️が着いたら歩かない方が無難です。
山伏・八紘嶺・笹山 急降下が続きます。何度もスリップして尻もちつきながらの下山です。
急降下が続きます。何度もスリップして尻もちつきながらの下山です。
山伏・八紘嶺・笹山 安倍の大滝への吊り橋が見えてホッとしました😌
安倍の大滝への吊り橋が見えてホッとしました😌
山伏・八紘嶺・笹山 日本の滝百選の安倍の大滝へはハイキングコースで登山者じゃなくても来れます。
日本の滝百選の安倍の大滝へはハイキングコースで登山者じゃなくても来れます。
山伏・八紘嶺・笹山 吊り橋。揺れるよ〜😆
吊り橋。揺れるよ〜😆
山伏・八紘嶺・笹山 梅ヶ島温泉街に戻ってきました。
国民温泉保養地♨️ですよ〜😊
梅ヶ島温泉街に戻ってきました。 国民温泉保養地♨️ですよ〜😊
山伏・八紘嶺・笹山 清香旅館。お風呂入れる?って僕。大丈夫だよって 女将さん(笑)スタート地点の駐車場に戻ってお風呂セット取ってとんぼ返り😆
清香旅館。お風呂入れる?って僕。大丈夫だよって 女将さん(笑)スタート地点の駐車場に戻ってお風呂セット取ってとんぼ返り😆
山伏・八紘嶺・笹山 小さな源泉浴槽が最高♨️
トロトロ ツルツル、優しい硫黄の香り😌
加温浴槽と温い源泉浴槽を行ったり来たり。疲れが取れます。本年7湯目。
小さな源泉浴槽が最高♨️ トロトロ ツルツル、優しい硫黄の香り😌 加温浴槽と温い源泉浴槽を行ったり来たり。疲れが取れます。本年7湯目。
山伏・八紘嶺・笹山 YAMAP感謝祭で、はるさん。とても穏やか、素敵な方でした。参加者 皆んなに気配りしてくれて、皆んなファンになっちゃったと思います😆
YAMAP感謝祭で、はるさん。とても穏やか、素敵な方でした。参加者 皆んなに気配りしてくれて、皆んなファンになっちゃったと思います😆
山伏・八紘嶺・笹山 オームラーツさん。好青年でしたよ〜😊
美味しい山めしの話、楽しかったです。
kotaさんは女性陣にモテモテで写真撮れなかった(笑)
オームラーツさん。好青年でしたよ〜😊 美味しい山めしの話、楽しかったです。 kotaさんは女性陣にモテモテで写真撮れなかった(笑)
山伏・八紘嶺・笹山 貰っちゃった。
嬉しい〜😆
貰っちゃった。 嬉しい〜😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。