【槍穂を極める!?】前奥北穂高岳縦走2日目

2015.09.16(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
47
距離
19.8 km
のぼり / くだり
933 / 2412 m

活動詳細

すべて見る

昨日は前穂から奥穂と来ましたが、今日は穂高岳山荘から北穂まで縦走し、涸沢から上高地へと戻ります。 奥穂から北穂の縦走路は大キレット並の難易度と聞いていましたが、噂通りでした。 山のグレーディングEランクは初体験でしたが、今まで登った槍ヶ岳や西穂高岳とは、明らかに別ものでした。 最初に登った涸沢岳の下りの鎖場は、今まで体験した下りの鎖場の中で最高難度で、少し恐いと感じました。 その後もスリリングなアップダウンの岩場続きです。 しかも、北穂に近づくにつれ、難易度が増して行くにも関わらず、鎖がついてません。 高度感もかなりあり、迫力満点です。 奥穂とは違い、初心者はほとんどおらず、みなさんとてもスムーズに通過しています。 最初は恐いと感じましたが、慣れて来るにつれ、アドレナリン全開で、とても楽しく満喫出来ました。 最近登った岩場の山は、少し物足りないかなと感じてばかりでしたが、今日はさすがにお腹一杯になりました。 今日は山のグレーディングEランクを体験するとても良い機会になりました。 この勢いで大キレット、剱岳も挑戦したいです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。