千葉の名峰伊予ヶ岳から富山を縦走

2018.01.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
1 時間 5
距離
11.2 km
のぼり / くだり
725 / 777 m

活動詳細

すべて見る

鋸山に続いて今回も地元の山に登ります。もう、20年以上前に登ったきりなので、初めて登るような感じです。 岩井駅から地元のバス「トミー号」で伊予ヶ岳登山口まで移動します。全線200円で乗車できますが、登山口までは週末のみだそうです。 バスを降りてすぐに伊予ヶ岳への登山道になります。平群天神社にお参りして、登山の安全祈願します。 林の中の道を富山分岐まで登って行きます。分岐を右に行って登って行くと東屋のある展望台に出ます。ここからは富山や房総の山々が眺められます。 この先からが岩場の急登になります。ロープがある岩場が山頂まで何回も続きます。今日は朝方雨だったので、足場が濡れた登りは大変です(>_<) さすが房総のマッターホルンですね^_^ 山頂からは富山が霞んで見えました。天気が良ければ海まで綺麗に見えたんでしょうね。 北峰に行ってから下山しますが、濡れた岩場は下山の方がさらに大変で、また、登りの人待ちの大渋滞があったりで、随分時間ロスしました。 東屋まで戻って昼食を摂って富山に向かいます。階段になった急坂をどんどん下りて舗装路に出ます。ここから富山山頂手前まではずっと舗装路です。 今回も電車での山旅、アスファルト歩きが長いです(>_<) でも途中で花に癒されながらの歩きだったので、頑張れます💪もう南房総は春が近いようです💐 富山の山頂も天気が良ければ最高の展望を得られたことでしょうが今日は雲が多く、富士山や伊豆大島は見えません。 富山の南峰に登ってお寺に参ってから下山します。急な階段を下って登山口の駐車場スペースのある所までおります。 ここからはまた舗装路歩きになります。30分位歩いたところに南総里見八犬伝ゆかりの伏姫籠穴があるので立ち寄りました。 架空の物語なのにいつだれか造ったのやら?? ここからも舗装された道を歩いで、そのうちバスで通った車通りの多い道を歩いて岩井駅に戻ります。 駅に着いたら電車が1時間後だったんで、駅前の喫茶店で疲れを癒すためにビール🍻でカンパイ❗️ 県内には低山しかないですが、低山は低山の魅力があるし、そこそこハードだったりするところが面白いですね🤣

伊予ヶ岳・人骨山・津森山 内房線岩井駅でバスに乗って伊予ヶ岳登山口に向かいます。
内房線岩井駅でバスに乗って伊予ヶ岳登山口に向かいます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 地元の足「トミー号」200円で伊予ヶ岳登山口まで運んでくれました。
地元の足「トミー号」200円で伊予ヶ岳登山口まで運んでくれました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 駅の近くにあった伏姫と八房の像
駅の近くにあった伏姫と八房の像
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 バスを下りて平群天神社に安全を祈願して登ります。
バスを下りて平群天神社に安全を祈願して登ります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 まだ舗装路です。
まだ舗装路です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ここから本格的に登ります。
ここから本格的に登ります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 標識に従って登ります。
標識に従って登ります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 朝は雨模様だったのでちょっと幻想的な眺めになってます。
朝は雨模様だったのでちょっと幻想的な眺めになってます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 整備された登山道
整備された登山道
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ちょっと厳しいところは階段になっています。
ちょっと厳しいところは階段になっています。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 分岐です。ここを右に伊予ヶ岳を目指します。帰りはここを富山に向かう予定です。
分岐です。ここを右に伊予ヶ岳を目指します。帰りはここを富山に向かう予定です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 階段の登山道をどんどん登るかいけんさん
階段の登山道をどんどん登るかいけんさん
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 まだまだ登ります。
まだまだ登ります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ガスに煙った富山
ガスに煙った富山
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ここでちょっと休憩します。
ここでちょっと休憩します。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 東屋があります。かいけんさんはここにザックをデポして登ります。
東屋があります。かいけんさんはここにザックをデポして登ります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 岩場の急登が始まります。今日は雨で足元が滑りやすいので要注意です。
岩場の急登が始まります。今日は雨で足元が滑りやすいので要注意です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 頑張るかいけんさん。
頑張るかいけんさん。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 まだまだ登りが続きます。
まだまだ登りが続きます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 まるでロッククライミングのようです。
まるでロッククライミングのようです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 山頂に到着。3366mだと日本第2位になってしまいますね?336.6mで点が足りない。
山頂に到着。3366mだと日本第2位になってしまいますね?336.6mで点が足りない。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 遠くに富山
遠くに富山
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 伊予ヶ岳北峰。
伊予ヶ岳北峰。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 北峰に向かいます。
北峰に向かいます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 北峰手前の登り
北峰手前の登り
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 三角点はこちらに有ります。
三角点はこちらに有ります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 そうしましょう。
そうしましょう。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 南峰を望む。
南峰を望む。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 岩場の下りの渋滞。
岩場の下りの渋滞。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 慎重に下りるかいけんさん
慎重に下りるかいけんさん
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 頑張れかいけん💪
頑張れかいけん💪
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 今日のランチはカレー🍥
今日のランチはカレー🍥
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ここから富山に向かいます。
ここから富山に向かいます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 整備が行き届いた登山道
整備が行き届いた登山道
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 新しい橋
新しい橋
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 富山が近くなりました。
富山が近くなりました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 舗装路を歩きます。
舗装路を歩きます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 振り返ると伊予ヶ岳
振り返ると伊予ヶ岳
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 車道にです。
車道にです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 車道を100m程歩きます。
車道を100m程歩きます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ここを入りますが、やっぱり舗装路です。
ここを入りますが、やっぱり舗装路です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 イノシシの捕獲檻がありました🐗
イノシシの捕獲檻がありました🐗
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 スイセンが香っています。
スイセンが香っています。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 みかんも実っています。
みかんも実っています。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 紅梅
紅梅
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 秋田蕗のふきのとうだそうで大きいです😵
秋田蕗のふきのとうだそうで大きいです😵
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 河津ザクラ
河津ザクラ
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ヤブツバキ
ヤブツバキ
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 群生するスイセン
群生するスイセン
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 顔がこっちを向いです。
顔がこっちを向いです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 県立公園内に入って来ました。
県立公園内に入って来ました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 伊予ヶ岳を遠望する。
伊予ヶ岳を遠望する。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 イノシシが荒らした跡
イノシシが荒らした跡
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ちょっとわかりずらかった分岐
ちょっとわかりずらかった分岐
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 左の道を来て、ここから右の道に入ります。
左の道を来て、ここから右の道に入ります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 菜の花も咲き誇っています。
菜の花も咲き誇っています。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 舗装路歩きが続きます。
舗装路歩きが続きます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 杖用の竹があります。
杖用の竹があります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 車道ですね(>_<)
車道ですね(>_<)
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 赤い実
赤い実
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 山頂手前の見晴らし場に到着。ここまで車で来れるみたいです。
山頂手前の見晴らし場に到着。ここまで車で来れるみたいです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 見晴らし場から海が見えました。
見晴らし場から海が見えました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ここから物語ではそうなってるんでしょうか?
ここから物語ではそうなってるんでしょうか?
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 最後の階段
最後の階段
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 富山山頂です。
富山山頂です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 展望台から館山方面を見る。
展望台から館山方面を見る。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 富山にある展望台
富山にある展望台
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 南峰に向かいます。
南峰に向かいます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 南峰にある寺に登る石段
南峰にある寺に登る石段
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 お寺に到着
お寺に到着
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 南峰山頂の東屋
南峰山頂の東屋
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 東屋に標高が書かれてました。
東屋に標高が書かれてました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 立派な杉。あんなに立派なかいけんさんが細い(O_O)
立派な杉。あんなに立派なかいけんさんが細い(O_O)
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 下山道の途中にあった山のしばれ水
下山道の途中にあった山のしばれ水
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 長く続く階段の下り(>_<)
長く続く階段の下り(>_<)
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ちょっと舗装路
ちょっと舗装路
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 最後の階段
最後の階段
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 登山口に下山しました。
登山口に下山しました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ここからは車道歩きです。
ここからは車道歩きです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 伏姫籠穴に立ち寄ります。
伏姫籠穴に立ち寄ります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ここも階段です(>_<)
ここも階段です(>_<)
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 もう少しで…
もう少しで…
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ここに伏姫と八房が…
ここに伏姫と八房が…
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 中に玉と八犬士の漢字
中に玉と八犬士の漢字
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 犬塚
犬塚
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ちょっと花が違うスイセン
ちょっと花が違うスイセン
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 バスで通った道に戻りました。
バスで通った道に戻りました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 館山道の下を通ります。
館山道の下を通ります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 路傍にナバナが綺麗に咲いてます。
路傍にナバナが綺麗に咲いてます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 踏切をを渡って右に行くと岩井駅です。
踏切をを渡って右に行くと岩井駅です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 戻って来ました。
戻って来ました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 帰りの電車まで1時間位あったので、駅前の喫茶店で飲んじゃいました🍻
帰りの電車まで1時間位あったので、駅前の喫茶店で飲んじゃいました🍻
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 サービスの煮込み。モツ意外にも油揚げやつくねなどなど入っていて美味しく頂きました。
サービスの煮込み。モツ意外にも油揚げやつくねなどなど入っていて美味しく頂きました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。