初めての北アルプス 剱岳日帰り

2014.09.21(日) 日帰り

DAY 1

一年前の日記です。 山の先輩Kに「いい天気になったら剱岳、早月尾根に日帰りで行こう」と誘われていて週末の晴れ予報を待ちに待ってました。 ついに9/21に実行しました。 馬場島のキャンプ場でテント泊して早朝4時前に歩き始めました。 まだ真っ暗でヘッドランプを使います。 長丁場になるので超スローペースで登ります。他の登山者にどんどん追い越されますが疲れないようにゆっくり・・ しばらくすると明るくなってきます。うれしいもんです。 快晴です! 5時間かけて早月小屋到着。少しだけ休んで山頂めざします。 ゆっくりペースはもうやめて普通に登りました。途中酸素不足のせいかハアハアしながら2時間ほどで山頂に着きました。 試練と憧れの剱岳です。 別山尾根からの登山者や源次郎尾根からの登山者で混雑しています。 なんとか記念写真を撮って昼飯食べて下山しました。 午後の雲がもくもく湧いてきます。 5時間かけて下山しました。 もう暗くなりかけてます。ヤマップ終了・・・あらできない・・・ せっかくの初北アルプスの記録は保存できませんでした(笑)