ダムから犬鳴山と西山を周回

2018.01.20(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日は、今年の干支である犬が付いた山、犬鳴山へ登ります。 コースはダム湖畔から出発、急登を進み最初のうちに犬鳴山を踏みます。 あとは尾根つたいにアップダウンを繰り返し、中間地点の西山に到着。 後半はダム湖を中心に時計回りに歩き、朝日うどん店を経て出発地点に帰りつく。 後半の登山道は分岐が多く間違いやすいです。 GPSで時々道を確認しながら歩いたが、往来岳の所で間違えてしまった。 往来岳まで登り返して三つのピークを踏み林道へ出る。 林道を1キロほど歩き、再び登山道に入り登山道とは思えない道へ。 この急坂は、手ごわく斜面をズルズル滑り落ちながら下っていく。 しかも、最後は倒木が多くかつ荒れた沢を歩き朝日うどん店にでる。 出発地点の犬鳴ダム湖畔に到着。ここでは野良猫が出迎えてくれました。 どうにかダム湖の周りを無事に周回することができました。 まだまだ、いろんなルートが有るようで楽しめそうです。