【日記】ようやく車を更新

2018.01.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13
休憩時間
0
距離
472 m
のぼり / くだり
0 / 0 m
14

活動詳細

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 山行記録ではありませんので、興味の無い方はスルーして下さいませ。  昨年12月23日に契約した車が今日ようやく納車されました。なので、お天気もソコソコ良さうだったのようですが、今日は山行は無し。待っている間は長かったよ〜。購入したのはボルボ V40 D4 SEです。久々のディーゼルFF車、初の5ドアハッチバックの外車(死語か)です。前の車は3年落ちの中古車を10年以上乗り、まだ乗るつもりで昨年車検を受けましたが、車検費用と合わせて38万円程もかけて修理箇所を直したにもかかわらず、薬師岳へ行く有峰林道の途中で突然エンジンストップ。幸いすぐにエンジンはかかったものの、下山後に直ぐにディーラーへ直行。エンジンを修理したものの、ABSも調子が悪くなりそうとディラーから告げられました。まだまだ次回の車検まで期間があったけど、雪道にも弱いFR車なので登山にも不向き。そろそろ限界かと観念し、気になっていた4WDのスバルXV等の車種を見て回りました。XVは予算オーバーで、結局北欧スカンジナビアデザインが魅力で、予算に収まったボルボ V40 D4に決定。  去年の11月〜12月は頻繁に長野県に遠征して、燃料費は毎月2万円を超し家計を圧迫。ディーゼルならガソリンよりも安いし、燃費もカタログ上はリッター当たり20kmを超しているので、燃料費も軽油なら半分程度にできるとの目論見です。購入したV40 D4 SEのメーカー希望価格は399万円と、ヒラリーマンが買うにはちょっと無理な価格。ボルボは高級路線を追求していますが、残念ながらドイツのベンツやBMW、アウディほどのブランド力はないようで、中古になると驚くほど価格が下落します。走行距離5000kmちょっと、最初の車検までまだ1年ちょっともあるV40 D4 SEが新車の半分近くの価格でした。これに色々と諸経費やコーティング施工費がかかりましたが、ちょうどボルボ富山が店舗の改装移転記念で、1.9%の低金利ローンが組め、スタッドレスタイヤとドライブレコーダーも無料とキャンペーン中だったので、5年ローンで購入。子供の教育ローンが残っているのにまた借金が増えた。  ボルボ V40 には4WDのクロスカントリーもラインナップされていますが、これは残念ながら予算オーバーでした。ボルボ V40 D4 SEは最近の車だけあって追突防止機能等の10種類の先進安全装備をパッケージした、「インテリセーフ」機能を搭載しています。カーナビも搭載しiPhoneとも連携できるようで、多機能すぎてオッサンにはすぐにすべての機能を覚えきれません。昔乗っていたディーゼル車は維持費は安かったものの、非力で坂道を登るのにアクセルをべた踏みすると、バックミラーに黒煙がモクモクと出ているのが分かりました。クリーンディーゼルエンジンを搭載したボルボ V40 D4はパワー、トルクもソコソコあり、黒煙が出ることもありません。エンジン音も外で聞くとディーゼルと分かる音量ですが、室内では遮音性に気を使ったためか慣れるとさほどなに気になりません。  残念なのは国産車とウィンカーとワイパーの位置が逆なので、注意していないとウィンカーを操作したつもりでワイパーが動きます(笑)。それと軽油は寒いと凍る、正確には軽油に含まれるパラフィンが析出して、エンジンのフィルターが詰まってしまうそうので、寒さに合わせた軽油を給油する必要があります。軽油は耐凍性により種類があり、富山県では目詰まり点℃が-5℃まで大丈夫な2号軽油が販売されているようです。しかし、長野県へ行くにはこれでは不十分で、-12℃まで耐えられる寒冷地仕様の3号軽油が必要です。長野県に到着した頃に燃料タンクが空に近い状態となるようにし、長野県で3号軽油を給油すれば大丈夫ですが、軽油の管理がちょっと面倒ですね。これから長い付き合いになりそうですが、故障がなくて山行の良い相棒としての働きを期待しています(^_^)。

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