姫街道を歩くNo.2

2018.01.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
16
距離
12.1 km
のぼり / くだり
63 / 104 m
3 37

活動詳細

すべて見る

前回歩いた所からスタートしました。 とにかく車が多い道でした。歩道がない所は車の人に迷惑がかからないように気を使いました。 東大山一里塚過ぎてから、 だんだん車が少なくなって来て・・ 老ヶ谷一里塚の辺りは物凄くいい感じの場所なんだけど(いつも行ってる山みたいな・・)車が急に減ったから一人なのでめちゃくちゃ怖かった〜〜 気賀の辺りは大河ドラマの影響で色々見所が整備されたから、今日急いで回るのはもったいない気がしたので気賀に入る所で本日は終了です。 この時間、1時間に1本しか来ない天浜線の時間が心配だったので急いで気賀駅へ向かいました。

浜松市(中区・東区・南区・西区) めちゃくちゃ車通りのある交差点にあります。
案外皆んな気づいていないよね。
めちゃくちゃ車通りのある交差点にあります。 案外皆んな気づいていないよね。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 寄り道コースに入ります。
三方原神社⛩三方原小学校跡地
寄り道コースに入ります。 三方原神社⛩三方原小学校跡地
浜松市(中区・東区・南区・西区) この石碑の直ぐ後ろの出入り口から道路に出ます。斜め左に屋敷跡があります。
この石碑の直ぐ後ろの出入り口から道路に出ます。斜め左に屋敷跡があります。
浜松市(中区・東区・南区・西区) まだ、あるなんて凄い。
まだ、あるなんて凄い。
浜松市(中区・東区・南区・西区) なんて書いてあるんだ?とにかく大変苦労したようです。
なんて書いてあるんだ?とにかく大変苦労したようです。
浜松市(中区・東区・南区・西区) どの辺りが当時のものなのか?よそのお宅なので道からしか見れなくて・・
ここから直ぐ南の交差点を西に出て姫街道に戻ります。
どの辺りが当時のものなのか?よそのお宅なので道からしか見れなくて・・ ここから直ぐ南の交差点を西に出て姫街道に戻ります。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 松が残っています
松が残っています
浜松市(中区・東区・南区・西区) 車屋の中にあるよ
車屋の中にあるよ
浜松市(中区・東区・南区・西区) 車が多くて怖かった。
車が多くて怖かった。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 気賀林さんは凄い人です。リンさんですが、男性です。
気賀林さんは凄い人です。リンさんですが、男性です。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 写真左に畑があるんだけど、土の色が赤いのね。三方原台地の特徴。
写真左に畑があるんだけど、土の色が赤いのね。三方原台地の特徴。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 東大山一里塚にあります。
東大山一里塚にあります。
浜松市(中区・東区・南区・西区) ここの一里塚は道の左右に唯一残る塚です。
ここの一里塚は道の左右に唯一残る塚です。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 今回、始めて坂を下ります。
下って又上りますが、その前に右に入る道があるのでそこを曲がって直ぐの茶畑にあります。
今回、始めて坂を下ります。 下って又上りますが、その前に右に入る道があるのでそこを曲がって直ぐの茶畑にあります。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 元の道に戻ります。
元の道に戻ります。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 江川屋敷跡から又少し上り、川を越して右手の竹藪過ぎたところに階段があります。
その上にお地蔵様がいらっしゃいます。
江川屋敷跡から又少し上り、川を越して右手の竹藪過ぎたところに階段があります。 その上にお地蔵様がいらっしゃいます。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 曲がり松と松島十湖の歌の石碑
曲がり松と松島十湖の歌の石碑
浜松市(中区・東区・南区・西区) 六地蔵様 昔、竹藪の中に処刑場があったそうです。供養の為におかれています。

進行方向直ぐに、柵があって車が通れない道に行きます。ここが姫街道です。
六地蔵様 昔、竹藪の中に処刑場があったそうです。供養の為におかれています。 進行方向直ぐに、柵があって車が通れない道に行きます。ここが姫街道です。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 柵がある道に入って直ぐに、さっきとは違う車通りに出ます。そこを道なりに真っ直ぐ。
柵がある道に入って直ぐに、さっきとは違う車通りに出ます。そこを道なりに真っ直ぐ。
浜松市(中区・東区・南区・西区) しばらく行くと、右側に秋葉山の灯籠があるのでそこを右に出る入ります。
しばらく行くと、右側に秋葉山の灯籠があるのでそこを右に出る入ります。
浜松市(中区・東区・南区・西区) ガクッと車の量が減ります。
道沿いにある千日堂です。
ガクッと車の量が減ります。 道沿いにある千日堂です。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 千日堂から真っ直ぐ行くと、お姫様の描かれたタンクが見えます。
そこを左。
千日堂から真っ直ぐ行くと、お姫様の描かれたタンクが見えます。 そこを左。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 左に入ると直ぐに老ヶ谷一里塚があります。民家の入り口っぽい所にあるので注意。説明看板は修理中でした。
左に入ると直ぐに老ヶ谷一里塚があります。民家の入り口っぽい所にあるので注意。説明看板は修理中でした。
浜松市(中区・東区・南区・西区) タンクの右側に入ります。
本当にいいのか不安になる道です。
タンクの右側に入ります。 本当にいいのか不安になる道です。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 服部小平太さんと服部中保次さんは同じ人の様に書かれていますが 別人だそうです。
服部小平太さんと服部中保次さんは同じ人の様に書かれていますが 別人だそうです。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 今までの道と全然違うでしょう!
今までの道と全然違うでしょう!
浜松市(中区・東区・南区・西区) ここを白い柵の方に行きます。こっちが姫街道です。
ここを白い柵の方に行きます。こっちが姫街道です。
浜松市(中区・東区・南区・西区) こんな坂
こんな坂
浜松市(中区・東区・南区・西区) 坂を下るとここに着きます。ここを左に行くと姫街道。
しかし、服部小平太さんのお墓があるそうなので右に曲がります。
坂を下るとここに着きます。ここを左に行くと姫街道。 しかし、服部小平太さんのお墓があるそうなので右に曲がります。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 少し進むとコミュニティセンターがあるので この看板の所を右に入って上ります。
少し進むとコミュニティセンターがあるので この看板の所を右に入って上ります。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 階段の方
階段の方
浜松市(中区・東区・南区・西区) お墓ありました。桜の木が沢山あって春は綺麗でしょう。
お墓ありました。桜の木が沢山あって春は綺麗でしょう。
浜松市(中区・東区・南区・西区) さて、先程の道を戻って進みます。
しばらく行くと廃寺跡があります。左手です。
さて、先程の道を戻って進みます。 しばらく行くと廃寺跡があります。左手です。
浜松市(中区・東区・南区・西区) この道を真っ直ぐに行くと、車通りに出ますが そこを横切って細い道に入ります。
この道を真っ直ぐに行くと、車通りに出ますが そこを横切って細い道に入ります。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 右側に刑部城があります。
右側に刑部城があります。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 刑部城を右に真っ直ぐ行くと川があります。橋の手前の左に行く道が姫街道なんですか・・行けそうもないので橋を渡って直ぐを左に行くことにしました。
刑部城を右に真っ直ぐ行くと川があります。橋の手前の左に行く道が姫街道なんですか・・行けそうもないので橋を渡って直ぐを左に行くことにしました。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 突き当たり左に曲がるとこの看板がある。そこを真っ直ぐ行くと先程横切った車通りに出るので、右に曲がって橋を渡ります。
突き当たり左に曲がるとこの看板がある。そこを真っ直ぐ行くと先程横切った車通りに出るので、右に曲がって橋を渡ります。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 橋を渡り終わって直ぐ右にお地蔵様
今回はここで終了。
気賀駅に向かいます。
橋を渡り終わって直ぐ右にお地蔵様 今回はここで終了。 気賀駅に向かいます。
浜松市(中区・東区・南区・西区) ほとんど電車来ないから注意。
ほとんど電車来ないから注意。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 登録有形文化財なんですよー
無人駅なので電車の中で整理券をもらいます。
登録有形文化財なんですよー 無人駅なので電車の中で整理券をもらいます。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 駅
浜松市(中区・東区・南区・西区) 貸し自転車がありました。
貸し自転車がありました。
浜松市(中区・東区・南区・西区) なんと、電車内は戦国BASARA‼️
めっちゃテンション上がる‼️
大好きな政宗様がいるし〜写真撮りまくり。
変なオバさんだと思われたと思う。
なんと、電車内は戦国BASARA‼️ めっちゃテンション上がる‼️ 大好きな政宗様がいるし〜写真撮りまくり。 変なオバさんだと思われたと思う。
浜松市(中区・東区・南区・西区) 外は家康と信玄と直虎だった。政宗様じゃないのかよ!
外は家康と信玄と直虎だった。政宗様じゃないのかよ!
浜松市(中区・東区・南区・西区) 直虎だし・・・
直虎だし・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。