厳冬の神室山チャレンジ!(積雪期バリエーション)

2018.01.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間
休憩時間
27
距離
16.8 km
のぼり / くだり
1660 / 1660 m
4 50
3 49

活動詳細

すべて見る

先週は厳しいラッセルのため、5時間で中間地点にまでも辿り着けず…今週は天気が良さそうなので早速リベンジに行ってきました。 ここ1週間はドカ雪が無かったので、もしや雪は締まってるかな?と淡い期待…(^^; 今回の作戦は、軍沢を通らずにP1,154を目指す。これで1キロほど距離を短縮できるでしょう(^_^;) 登りは7時間位を予想してたので、余裕をみて午前3時半にスタート。 夜明けまで約3時間暗闇の中を歩きました。P1,154までは先週リサーチ済みなので暗くても問題ありません。 スタートして急斜面~稜線に上がるまでは、先週と同じレベルの厳しいラッセル…こりゃ無理だと諦めモードでしたが、稜線に上がると雪が徐々に締まってくる。それからは快適で、先週5時間でやっとたどり着いたポイントまで2時間ちょいで到達。 P1,160の手前からは過酷な状況が続きます。正面からは上がれず、左右も切れ落ちている場面が3か所程ありました。 雪の状況によっては通過できないと思われます。 稜線上は1月とは思えないほどの好天で、厳冬の神室山頂を踏め感動の山行となりました。 (自己満足で、写真多めです…ご了承ください(^_^;)) *このルートは夏道の無いバリエーションルートです。無雪期は歩けませんのでご注意下さい。

神室山・天狗森・火打岳 駐車地点は-11℃…日が昇るまでの辛抱だ…ガンバレ(-_-;)
駐車地点は-11℃…日が昇るまでの辛抱だ…ガンバレ(-_-;)
神室山・天狗森・火打岳 3時間ちかく暗闇を歩いて、神室の稜線が浮かび上がる…星が見えて、雲が全く無い!今日は行けるぞ(^^)/
3時間ちかく暗闇を歩いて、神室の稜線が浮かび上がる…星が見えて、雲が全く無い!今日は行けるぞ(^^)/
神室山・天狗森・火打岳 もうすぐ夜が明けます
もうすぐ夜が明けます
神室山・天狗森・火打岳 この辺りから尾根が複雑になる。S字のナイフリッジが続く
この辺りから尾根が複雑になる。S字のナイフリッジが続く
神室山・天狗森・火打岳 夜が明けました~(^^)/
夜が明けました~(^^)/
神室山・天狗森・火打岳 ナイフリッジが続きます。
ナイフリッジが続きます。
神室山・天狗森・火打岳 この先の尖ってる所が、ヨシノブさんに聞いた危険ポイントだな…
この先の尖ってる所が、ヨシノブさんに聞いた危険ポイントだな…
神室山・天狗森・火打岳 モロゲンを期待してたが、思ったほど染まらないね…(^^;
モロゲンを期待してたが、思ったほど染まらないね…(^^;
神室山・天狗森・火打岳 これ、どうやって通過する?正面は壁、両サイドも切れ落ちてます。(左側の斜面、雪庇下をトラバースするしかなかった)
これ、どうやって通過する?正面は壁、両サイドも切れ落ちてます。(左側の斜面、雪庇下をトラバースするしかなかった)
神室山・天狗森・火打岳 段々過酷になってきたな…コレ
段々過酷になってきたな…コレ
神室山・天狗森・火打岳 道は険しいが、景色はキレイ~
道は険しいが、景色はキレイ~
神室山・天狗森・火打岳 鬼首、禿方面
鬼首、禿方面
神室山・天狗森・火打岳 間近で見ると、スゴい迫力です。
間近で見ると、スゴい迫力です。
神室山・天狗森・火打岳 P1,160に到達。十里長峰からの夏道と合流ポイントです。
P1,160に到達。十里長峰からの夏道と合流ポイントです。
神室山・天狗森・火打岳 天狗森~小又山に続く稜線
天狗森~小又山に続く稜線
神室山・天狗森・火打岳 最後までスノーシューでいこうとしたが引き返す…さすがにこの急斜面は無理だね…安全第一、アイゼンで行くよー。
最後までスノーシューでいこうとしたが引き返す…さすがにこの急斜面は無理だね…安全第一、アイゼンで行くよー。
神室山・天狗森・火打岳 無事に通過して上部から見下ろす
無事に通過して上部から見下ろす
神室山・天狗森・火打岳 縦方向の亀裂は問題ないが…
縦方向の亀裂は問題ないが…
神室山・天狗森・火打岳 向かって横はまずいだろ…左右は断崖…亀裂は深くて乗りこえられない…こっちに落ちてきてももおかしくないぞ…💦
向かって横はまずいだろ…左右は断崖…亀裂は深くて乗りこえられない…こっちに落ちてきてももおかしくないぞ…💦
神室山・天狗森・火打岳 ここの急斜面は雁戸の蟻の戸渡と同じ感じ…💦右から回り込んで這い上がる
ここの急斜面は雁戸の蟻の戸渡と同じ感じ…💦右から回り込んで這い上がる
神室山・天狗森・火打岳 右から軍沢岳、虎毛山、一番奥に栗駒
右から軍沢岳、虎毛山、一番奥に栗駒
神室山・天狗森・火打岳 右奥に月山が見えます。
右奥に月山が見えます。
神室山・天狗森・火打岳 月山アップ!向こうもスッキリした良い天気だね。
月山アップ!向こうもスッキリした良い天気だね。
神室山・天狗森・火打岳 ついに神室山ピークが現れた、左に鳥海山
ついに神室山ピークが現れた、左に鳥海山
神室山・天狗森・火打岳 アイゼンは踏み抜きばかりで疲れる…
アイゼンは踏み抜きばかりで疲れる…
神室山・天狗森・火打岳 もうちょい…最後まで急斜面だよ…
もうちょい…最後まで急斜面だよ…
神室山・天狗森・火打岳 鳥海山アップ!
鳥海山アップ!
神室山・天狗森・火打岳 前神室へと続く稜線
前神室へと続く稜線
神室山・天狗森・火打岳 奇跡のコンディションで登らせてくれました。5時間で神室のピーク(^_-)鳥海山をバックに記念撮影!
奇跡のコンディションで登らせてくれました。5時間で神室のピーク(^_-)鳥海山をバックに記念撮影!
神室山・天狗森・火打岳 小屋に到着。二階から出入りできそうです。休憩しないのでスルーします。
小屋に到着。二階から出入りできそうです。休憩しないのでスルーします。
神室山・天狗森・火打岳 裏側はスゴいことになってるな…(-_-;)
裏側はスゴいことになってるな…(-_-;)
神室山・天狗森・火打岳 前神室方面
前神室方面
神室山・天狗森・火打岳 虎毛山ズーム。山頂小屋がハッキリ見えます。
虎毛山ズーム。山頂小屋がハッキリ見えます。
神室山・天狗森・火打岳 高松岳方面
高松岳方面
神室山・天狗森・火打岳 ピークを振り返る。
ピークを振り返る。
神室山・天狗森・火打岳 この写真で気付けば良かったが、難所にスコップを落としてきました(T_T)
この写真で気付けば良かったが、難所にスコップを落としてきました(T_T)
神室山・天狗森・火打岳 こんな亀裂に雪が被ってると、落ちるんだよね
こんな亀裂に雪が被ってると、落ちるんだよね
神室山・天狗森・火打岳 だいぶ下ってからスコップが無いことに気付く…(-_-;)回収に戻るよ~(T_T)
だいぶ下ってからスコップが無いことに気付く…(-_-;)回収に戻るよ~(T_T)
神室山・天狗森・火打岳 スコップ発見~。よりによって、この一番過酷な場所を2往復するとは…アホカ( ̄▽ ̄;)
スコップ発見~。よりによって、この一番過酷な場所を2往復するとは…アホカ( ̄▽ ̄;)
神室山・天狗森・火打岳 上は歩けそうもないので左の斜面をトラバース
上は歩けそうもないので左の斜面をトラバース
神室山・天狗森・火打岳 トラバース中、上を見上げると小さな雪庇が…(-_-;)
トラバース中、上を見上げると小さな雪庇が…(-_-;)
神室山・天狗森・火打岳 アレレ、西側から雲が押し寄せてきた。青空が無くなった…💦午前中だけのお祭り騒ぎだったか(^^;
アレレ、西側から雲が押し寄せてきた。青空が無くなった…💦午前中だけのお祭り騒ぎだったか(^^;
神室山・天狗森・火打岳 鬼首、禿方面
鬼首、禿方面
神室山・天狗森・火打岳 こっちの角度から見ると、危うい所を歩いてたな…💦雪庇が折れたら崖だぞ…(-_-;)
こっちの角度から見ると、危うい所を歩いてたな…💦雪庇が折れたら崖だぞ…(-_-;)
神室山・天狗森・火打岳 P1,154まで戻りました。先週登った軍沢岳が目の前に見えます。
P1,154まで戻りました。先週登った軍沢岳が目の前に見えます。
神室山・天狗森・火打岳 左の高松岳~右の虎毛山への縦走路
左の高松岳~右の虎毛山への縦走路
神室山・天狗森・火打岳 デブリができてます。下を歩いてたらお陀仏だな…(-_-;)
デブリができてます。下を歩いてたらお陀仏だな…(-_-;)
神室山・天狗森・火打岳 無事に駐車場にゴール!本日もスライドゼロ…ここ暫く登山者と会ってません(^^;
無事に駐車場にゴール!本日もスライドゼロ…ここ暫く登山者と会ってません(^^;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。