能郷白山~終わりなき消耗戦の果てに~

2018.01.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:27

距離

16.5km

のぼり

1373m

くだり

1375m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 27
休憩時間
54
距離
16.5 km
のぼり / くだり
1373 / 1375 m
1 16
2 19
1 23
1 31
1 30

活動詳細

すべて見る

奥美濃の盟主「能郷白山」 その純白に雪化粧された姿を見るべく遠征してきました!

能郷白山 林道終点のゲートまで行く予定が、雪道でスタック!自分の車をスコップで掘り出した後、後続車もスタックしており、掘り出すのを手伝う。この段階で既に”やり切った感”に浸っていたが、まだ山行はスタートもしていない...
林道終点のゲートまで行く予定が、雪道でスタック!自分の車をスコップで掘り出した後、後続車もスタックしており、掘り出すのを手伝う。この段階で既に”やり切った感”に浸っていたが、まだ山行はスタートもしていない...
能郷白山 駐車地点から15分ほど歩いて林道ゲート到着。冬季は、ここまで車両で入ってくるのは難しそうである。
駐車地点から15分ほど歩いて林道ゲート到着。冬季は、ここまで車両で入ってくるのは難しそうである。
能郷白山 もともと長いアプローチの能郷谷ルートであるが、冬はさらに厳しい環境となる。本日出会った登山者は2人のみ。ヤベーんじゃねーのか?この僕に行けるのか?
もともと長いアプローチの能郷谷ルートであるが、冬はさらに厳しい環境となる。本日出会った登山者は2人のみ。ヤベーんじゃねーのか?この僕に行けるのか?
能郷白山 1時間の林道歩きの後、ようやく登山口に到着。
1時間の林道歩きの後、ようやく登山口に到着。
能郷白山 そして、いきなりの渡渉。スリリングな”タイト・ロープ・ダンシング!”のアトラクションで皆様のお越しをお待ち申し上げております。
そして、いきなりの渡渉。スリリングな”タイト・ロープ・ダンシング!”のアトラクションで皆様のお越しをお待ち申し上げております。
能郷白山 さらに試練は続く。登山口直後の直登が”踏み抜き地獄”となりサッパリ前に進まない!消耗度無限大!「おかーさーん!」(お約束のようにスノーシューは、車に忘れてきております😭)
さらに試練は続く。登山口直後の直登が”踏み抜き地獄”となりサッパリ前に進まない!消耗度無限大!「おかーさーん!」(お約束のようにスノーシューは、車に忘れてきております😭)
能郷白山 青空に励まされて、なんとかヨチヨチ前進する。
(途中で少なくとも5回は「おかーさーん!」の叫びが、奥美濃の山々に木霊してます...)
青空に励まされて、なんとかヨチヨチ前進する。 (途中で少なくとも5回は「おかーさーん!」の叫びが、奥美濃の山々に木霊してます...)
能郷白山 疲労困憊で”お迎えブナ”に到着。
ホントに途中で帰ろうかと思いましたよ...
疲労困憊で”お迎えブナ”に到着。 ホントに途中で帰ろうかと思いましたよ...
能郷白山 画面左のピークが前山か?
いざ、行かん!
画面左のピークが前山か? いざ、行かん!
能郷白山 マジかっ!まだ2.7kmもあるのか?
そろそろ体力が尽きかけようとしております...
マジかっ!まだ2.7kmもあるのか? そろそろ体力が尽きかけようとしております...
能郷白山 時々立ち止まって息を整えながら登ってゆきます。
時々立ち止まって息を整えながら登ってゆきます。
能郷白山 帰りに、この辺でサングラスが150M程滑落するアクシデントがありました。(無事救出できました😅)
帰りに、この辺でサングラスが150M程滑落するアクシデントがありました。(無事救出できました😅)
能郷白山 空が曇ってきました...
空が曇ってきました...
能郷白山 ガスも立ち込めてきました。
苦労してここまで来て、能郷白山の雄姿は見られないのか?
ガスも立ち込めてきました。 苦労してここまで来て、能郷白山の雄姿は見られないのか?
能郷白山 ノンノン😘、筆者はランドネ界の至宝”太陽王子☀゛と呼ばれた男ですよ。(疲労に比例して妄想も増大しているようです・・・)この小ピークを越えれば能郷白山のプリティ・ビューが、ドーン🐣と...
ノンノン😘、筆者はランドネ界の至宝”太陽王子☀゛と呼ばれた男ですよ。(疲労に比例して妄想も増大しているようです・・・)この小ピークを越えれば能郷白山のプリティ・ビューが、ドーン🐣と...
能郷白山 完全無欠のホワイト・アウツッ!(おかーさーん!)
完全無欠のホワイト・アウツッ!(おかーさーん!)
能郷白山 一人協議中...(2秒後)「撤退!」(早っ!)
一人協議中...(2秒後)「撤退!」(早っ!)
能郷白山 体力的にヘロヘロになりながら、元来た道を引き返します。
追い打ちをかけるように吹雪いてきました(泣)
体力的にヘロヘロになりながら、元来た道を引き返します。 追い打ちをかけるように吹雪いてきました(泣)
能郷白山 前山からは、ほぼ下りの行程。体力の消耗が激しかった筆者にとってオアシスの時間帯。
前山からは、ほぼ下りの行程。体力の消耗が激しかった筆者にとってオアシスの時間帯。
能郷白山 と思ったら気温の上昇で、朝より雪がゆるくなって”踏み抜き祭り状態”に!
本当に冗談抜きで疲れてるから勘弁して...
と思ったら気温の上昇で、朝より雪がゆるくなって”踏み抜き祭り状態”に! 本当に冗談抜きで疲れてるから勘弁して...
能郷白山 😵「わきゃーん!」
今日、何十回目かの踏み抜き。このときは、踏み抜いた足が抜けずに、掘り出すのに5分を要す。(もはや涙も枯れた...)
😵「わきゃーん!」 今日、何十回目かの踏み抜き。このときは、踏み抜いた足が抜けずに、掘り出すのに5分を要す。(もはや涙も枯れた...)
能郷白山 精魂尽き果てて、登山口まで戻ってきました。
しかーし、本当に精魂尽き果てるのはココからだった...
精魂尽き果てて、登山口まで戻ってきました。 しかーし、本当に精魂尽き果てるのはココからだった...
能郷白山 弛みきっていた。いや、筆者の私生活じゃなくてね...林道の雪が弛んで”踏み抜き祭りパート2”である。ホントに永遠に歩かされるかと思いましたよ!「ギブ・ミー・ワカン!哀れな筆者に愛とスノー・シューを!」みんなも雪山登山の装備は、しっかり確認しよう!(お前がな!)  おしまい。
弛みきっていた。いや、筆者の私生活じゃなくてね...林道の雪が弛んで”踏み抜き祭りパート2”である。ホントに永遠に歩かされるかと思いましたよ!「ギブ・ミー・ワカン!哀れな筆者に愛とスノー・シューを!」みんなも雪山登山の装備は、しっかり確認しよう!(お前がな!)  おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。