合格祈願の首切り地蔵から高山~けやき峠間

2018.01.20(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

935首切り地蔵駐車場発 1011林道からの分岐 1038大呂峠 1053住吉町への分岐 1153高山山頂着 昼休憩 1225高山山頂発  1305けやき峠 1326林道と合流 1355 首切り地蔵駐車場着 首切り地蔵にまずはお参りをする。線香をお供えしていると保存会の方が、暖かいお茶をくださった。丁度受験シーズンもあって、お地蔵様に涎掛けが一杯かかっていた。林道は『未舗装』と書かれているが、ほとんど荒れておらず、自動車が普通に通行できる状態。林道~大呂峠間は強風で多くの枝や葉がトレイルに落ち、地面が見えないので、スリップに注意しながら、登る。大呂峠~高山間は稜線を歩く。落ち葉や枝に注意すればテープを目印に歩ける。ところが、高山~けやき峠間は山頂付近から、倒木だらけ。テープが張ってある木も倒れているので、ルートファインディングしながらの歩行。特に一箇所は大きな岩の上に巨木が倒れかかり、通り抜けるのに難渋した。猿藪山に寄りたかったが、分岐点がわからず、今回はすんなりと下山道に向かった。けやき峠からの下りは、シキビ(シキミ)がトレイルに成育し、ルートが読みにくい。テープを探しながらの歩行を強いられる。林道に合流すると、きれいに手入れされた林道なので、足取りも軽くなる。  マイナーな山は入山者が少なく、荒れる傾向が強いことを身にしみて感じた。 地蔵尊へのお参りと山歩きの修行で今日は何か良いことに出会いそう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。