高瀬ダムから烏帽子小屋、野口小屋。

2015.09.15(火) 日帰り

DAY 1

当初、後立山縦走の予定でしたが、天気予報の良い裏銀座に急遽変更。 信濃大町駅からタクシーで高瀬ダムまで7900円。前泊で夕方からキャンプを張りました。 なんと自分一人でした。 5:30ころ出発。ちょっと寝坊。 水場で食事しようとするも水場見つからない。だいぶん登ってきた。 北アルプス3大急登を700ミリリットルくらいの水で登らないといけない。9月とはいえ、ちょっときついなあ。 ハイドレーションに水を入れず、プラティパスで水を管理。 ゆっくり汗をかかないように、30分に1回休憩して、水を一口飲んで登って行きます。 概ね15分に1回数字が下がって行きます。登山道に1から12まで数字が付けてあります。 なんとか烏帽子小屋到着。水はまだ大丈夫。余った水をがぶ飲みして、2リットル購入。 これで大丈夫。本日のコースタイムは8時間30分、烏帽子岳をやると10時間、烏帽子岳は迷ってパス。野口小屋を目指します。 いきなり三岳の登りの洗練を受けます。 薬師岳、立山、表銀座、後立山、槍穂、水晶、赤牛の絶景を楽しみながら進みます。楽しすぎます。表銀座と後立山はガスが湧いてます。 ボチボチ、ゆっくり、休憩して、景色を楽しみながら歩いていると、12:40くらいに野口小屋に到着。まだ早いし、水晶小屋まで行くか迷うが、今回はのんびり歩くのをテーマにしてるので、泊まることに。一番乗りでした。こんなことなら烏帽子岳やれば良かったと後悔。 宿のおじさんや他の登山者と話したり、テントを干したりして時間を潰しました。おじさんに聞くと下の水場は涸れて無くなったらしい。 地図には涸れることありと書いて欲しいな。怖いよ、水ないのは。山を始めてから初めての山小屋泊でした。便利だけど、一人になれるテントが好きです。