大雪山系 縦走

あずさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:初めまして、アズと申します♪
    初心者ですが、山に登る事への達成感や感動、人との関わりに魅了されてしまいました(●´ω`●)
    少しずつですが、色々な山に挑戦していきたいと思っています‼
    宜しくお願いしますΣd(・∀・´)
  • 生まれ年:1986

大雪山系・旭岳・トムラウシ

2015/09/19(土) 13:42

大雪山系 縦走

2015/09/16(水) 09:10

2015/09/17(木) 13:51

またもや充電がなくなり正確な軌跡をのこせませんでした。ザックから予備充電器を出す気力もなく一緒に行った方の写真を載せさせて頂きました!
「ルート
姿見駅~旭岳~間宮岳~北海岳~黒岳石室(一泊)~桂月岳~黒岳~北鎮岳~中岳~中岳分岐~中岳温泉~裾合平~姿見駅」

少しヒンヤリして風も少しある中スタート。
歩くとちょうど良い感じでした!
旭岳山頂はガスが出ていて風も強く、何か羽織らないと手がかじかんでしまうほど気温が低かったです。
そこから旭岳後方を下るんですが、滑って転びそうな坂なので、慎重にずるずるとゆっくり下りました。

間宮岳から見える色々な山々の写真を撮りちょっと休憩してから黒岳石室へ出発!
途中、紅葉が綺麗でまたもやパシャリ^^
リスが食べたであろうマツボックリ?もあったりして冬の準備でもしてるのかなとほっこりでした!

黒岳石室にはトイレがあって、その他シュラフのレンタルやカップラーメン、水などの販売もしていました。
「Bar」もあってイケメン小屋番の方や登山客とで山の話で消灯まで大盛り上がりでした。
寝つけなくて眠たかったでけれど、早朝に桂月岳へご来光を見に出発!
晴れ女様のおかげで、直前までガスってたのに日の出の瞬間には晴れて感動を味わうことができました~~!
その後、黒岳へ行きガスりまくりで直ぐ下山。

2日目は、気温も高く晴天の中、石室を出発!
北鎮岳はやっぱり綺麗な景色が見える場所でした。
そこから中岳温泉で疲労した足を癒してもうひと踏ん張り!
木道や少しだけぬかるんだ道を歩き、途中お昼休憩し姿見駅へ到着しました^^