20140629高千穂峰 下の娘(6歳)と

2014.06.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 3
休憩時間
24
距離
2.6 km
のぼり / くだり
613 / 10 m

活動詳細

すべて見る

2014年に入ってもう半年以上経つわけですが、ようやく今年初登山ができました。行きたいのに中々行けず、もどかしい日々でしたが、ようやく登ることができました。 梅雨の晴れ間の隙を突き、下の娘(6歳)と高千穂峰に登ってきました。小さい子供との登山は、ケガをしないようにしなければならないので気を使いますね。特に下りは、場合によっては手を貸しながら、少しずつ少しずつ降りました。 昨年と比べて、やや変化がありました。 1.序盤の森林地帯の登山道が、やや登り辛くなってます。新燃岳の火山灰が、登山道に均質に降り積もっていて歩きやすかったのですが、一部が雨などで流出し、一部元の登山道が顔を出すぐらいえぐれています。 2.森林地帯を抜けて、最初の急登が始まりますが、ここも火山灰が結構流出しているようです。去年は火山灰が深くてスイスイ降りれたのですが、岩場に薄い灰が乗り、とても滑りやすくなっているように思います。 3.旧神宮跡から頂上までの急登が、全体的に整備されて登りやすいです。辛いことに変わりはありませんが……

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。