20140629高千穂峰 下の娘(6歳)と

Gutentakさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:鹿児島県の霧島連山を中心に登っています。そろそろ違う県にも行ってみたいな……

霧島山・韓国岳・高千穂峰

2014/07/04(金) 15:10

20140629高千穂峰 下の娘(6歳)と

2014/06/29(日) 08:24

2014/06/29(日) 11:27

2014年に入ってもう半年以上経つわけですが、ようやく今年初登山ができました。行きたいのに中々行けず、もどかしい日々でしたが、ようやく登ることができました。

梅雨の晴れ間の隙を突き、下の娘(6歳)と高千穂峰に登ってきました。小さい子供との登山は、ケガをしないようにしなければならないので気を使いますね。特に下りは、場合によっては手を貸しながら、少しずつ少しずつ降りました。

昨年と比べて、やや変化がありました。

1.序盤の森林地帯の登山道が、やや登り辛くなってます。新燃岳の火山灰が、登山道に均質に降り積もっていて歩きやすかったのですが、一部が雨などで流出し、一部元の登山道が顔を出すぐらいえぐれています。

2.森林地帯を抜けて、最初の急登が始まりますが、ここも火山灰が結構流出しているようです。去年は火山灰が深くてスイスイ降りれたのですが、岩場に薄い灰が乗り、とても滑りやすくなっているように思います。

3.旧神宮跡から頂上までの急登が、全体的に整備されて登りやすいです。辛いことに変わりはありませんが……