『金立山〜金敷城山〜乙文殊宮』合格祈願ラン♪

2018.01.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 56
休憩時間
17
距離
13.5 km
のぼり / くだり
973 / 1003 m
2
14
1
6
59
7
34
15

活動詳細

すべて見る

金立山・金敷城山経由で「落書き堂」こと乙文殊宮上宮に合格祈願に行ってきました♪(ちなみに、お堂に「落書き」(祈願を書き込むこと)は公認です^ ^) 祈願の成果が出ますように‼️🙏 ※アプリの不調により前半約4km程のランの部分が記録されませんでした…😥

金立山・金敷城山 教育キャンプ場までの5kmランから、お初の奥の細道ルートでまずは金立山へ。
ランの途中、偶然にも祈願対象者の1人と遭遇(^_^;)
教育キャンプ場までの5kmランから、お初の奥の細道ルートでまずは金立山へ。 ランの途中、偶然にも祈願対象者の1人と遭遇(^_^;)
金立山・金敷城山 通りゃんせの杉。
通りゃんせの杉。
金立山・金敷城山 通らせていただきました♪
通らせていただきました♪
金立山・金敷城山 きれいに整備されてます。
きれいに整備されてます。
金立山・金敷城山 後半は正現社ルート。渡渉多くて最高!
後半は正現社ルート。渡渉多くて最高!
金立山・金敷城山 正現の滝。このルート3回目だけど、初めて滝があることに気づいた…( ̄▽ ̄)
正現の滝。このルート3回目だけど、初めて滝があることに気づいた…( ̄▽ ̄)
金立山・金敷城山 教育キャンプ場からジャスト30分で登頂。
教育キャンプ場からジャスト30分で登頂。
金立山・金敷城山 金立山△・。
実は三角点は「高さの基準点」ではなく、「水平位置の基準点」なのです。※「高さの基準点」は水準点です。
金立山△・。 実は三角点は「高さの基準点」ではなく、「水平位置の基準点」なのです。※「高さの基準点」は水準点です。
金立山・金敷城山 日陰なので気温は6度。
福岡の山でよく拝見する「月の浦 柴田」さん、県境を越えてまでありがとうございます♪
日陰なので気温は6度。 福岡の山でよく拝見する「月の浦 柴田」さん、県境を越えてまでありがとうございます♪
金立山・金敷城山 朝ごはん。口の中の水分を全て持っていかれる。
朝ごはん。口の中の水分を全て持っていかれる。
金立山・金敷城山 下りはお初の観音沢ルートで。
下りはお初の観音沢ルートで。
金立山・金敷城山 ここも渡渉多し。いいね👍
ここも渡渉多し。いいね👍
金立山・金敷城山 最高すぎるトレイル①。
最高すぎるトレイル①。
金立山・金敷城山 教育キャンプ場到着。
ここから再び登りへ。
教育キャンプ場到着。 ここから再び登りへ。
金立山・金敷城山 以前コースロストして道なき道を行くハメになった「大門西尾根ルート」に再チャレンジ!
以前コースロストして道なき道を行くハメになった「大門西尾根ルート」に再チャレンジ!
金立山・金敷城山 人工物だけどキレイ♪
人工物だけどキレイ♪
金立山・金敷城山 大門西尾根ルートは迷いやすいところが多々あり。
ここも右方向に踏み跡があるけど、正規ルートは赤テープがある直進。
大門西尾根ルートは迷いやすいところが多々あり。 ここも右方向に踏み跡があるけど、正規ルートは赤テープがある直進。
金立山・金敷城山 「尾根ルート」というよりは、尾根の東側斜面をひたすらトラバースしている。
「尾根ルート」というよりは、尾根の東側斜面をひたすらトラバースしている。
金立山・金敷城山 行く手を阻むシダ軍団。
行く手を阻むシダ軍団。
金立山・金敷城山 伝わりにくいけど、結構な登り。
比叡山付近の横高山を思い出す。
伝わりにくいけど、結構な登り。 比叡山付近の横高山を思い出す。
金立山・金敷城山 金立山からの縦走路と合流。
金立山からの縦走路と合流。
金立山・金敷城山 ピンクリボンを左に行きたくなるけど、実は木を越えて右。
細い木が根っこから折れていて、元に戻そうとしたけど、結構重くて断念😣
ピンクリボンを左に行きたくなるけど、実は木を越えて右。 細い木が根っこから折れていて、元に戻そうとしたけど、結構重くて断念😣
金立山・金敷城山 名尾峠へは倉庫(?)の右手から出てくる。以前来た時は草ボーボーで適当に藪漕ぎして出てきた記憶が…。
名尾峠へは倉庫(?)の右手から出てくる。以前来た時は草ボーボーで適当に藪漕ぎして出てきた記憶が…。
金立山・金敷城山 道路から見た倉庫(?)
この裏手に登山道があるとはまずわからない。
道路から見た倉庫(?) この裏手に登山道があるとはまずわからない。
金立山・金敷城山 峠を車道で少し越えてこの右手から再び登山道。ここもわかりにくい。
峠を車道で少し越えてこの右手から再び登山道。ここもわかりにくい。
金立山・金敷城山 名尾峠に設置中の太陽光発電所と背後に霞んだ佐賀市方面。
再生可能エネルギーが重要なのはわかるけど、自然環境を破壊しまくってるこの現状には納得いかない。
名尾峠に設置中の太陽光発電所と背後に霞んだ佐賀市方面。 再生可能エネルギーが重要なのはわかるけど、自然環境を破壊しまくってるこの現状には納得いかない。
金立山・金敷城山 最高すぎるトレイル②
最高すぎるトレイル②
金立山・金敷城山 金敷城山。金立山につづき眺望なし。
金敷城山。金立山につづき眺望なし。
金立山・金敷城山 佐賀が誇るテーマパーク「巨石パーク」にも行ってみたい( ̄▽ ̄)
佐賀が誇るテーマパーク「巨石パーク」にも行ってみたい( ̄▽ ̄)
金立山・金敷城山 乙文殊宮上宮。ただの落書きではなく、いろんなところに合格祈願の強い思いが書き込まれている。
乙文殊宮上宮。ただの落書きではなく、いろんなところに合格祈願の強い思いが書き込まれている。
金立山・金敷城山 ということで、自分も祈願‼️
ということで、自分も祈願‼️
金立山・金敷城山 行きに遭遇した対象者も3年前にどでかく書いてる‼️思いが叶ってよかったね♪今年も…🙏
行きに遭遇した対象者も3年前にどでかく書いてる‼️思いが叶ってよかったね♪今年も…🙏
金立山・金敷城山 乙文殊宮下宮。
乙文殊宮下宮。
金立山・金敷城山 国道263号線からの入口。
国道263号線からの入口。
金立山・金敷城山 乙文殊宮入口から、この道をさらに3kmランして終了。
乙文殊宮入口から、この道をさらに3kmランして終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。