塩谷丸山⛅️(塩谷駅コース〜最上コース🔄)

2015.09.18(金) 日帰り

DAY 1

今日は昨日のお酒の影響により遅いスタートとなったので以前より気になっていた塩谷丸山へ行ってきました。 午後から天気が崩れるとのことでこれくらいの山なら雨の前に帰ってこれるだろうと思いましたがせっかくならと1周してみました! 【登り】はJR塩谷駅コースからです。 駅前の駐車場に車を停めます。 近くには自販機と駅の中にトイレがあります。 ここから踏切を越えて登山口まで徒歩でいきます。車でもいけますが今回は1周するためあえて駅前の駐車場に車を停めてます。 登山口付近は大規模な工事が行われていますが登山者用の駐車場とトイレが工事者兼用で用意されていました。 道は看板通りに行けば問題ないです。 登山道はカーブが少なくほぼ直登です。 若干急ですが道が荒れてないので登りやすいです。 《山頂629.2m》登頂タイム1:20 見晴らしがよく日本海が望めます。 山頂よりさらに60mほど進むと見晴らし台がありこちらの方がくつろぎやすいです。 【下り】は最上コースです。 見晴らし台より遠藤山方面に行きます。看板があるので最初は迷わないです。 コースはあまり歩かれていない印象です。迷うほどでもないのですが笹が踏まれたままみたいな感じです。 尾根の途中の分岐(432m)から最上コース登山口におります。 ここからも若干コースは荒れていて踏み跡はあるのですがピンクテープなどは少ないかなと思いました。 登山口からは長めの林道歩きでゲートを越えると分岐します。ここからが問題です。 右に行くと北照高校グラウンドのあるところへ行きます。 左に行くと1周するルートなんですが林道の途中からはまた分岐して藪漕ぎ(うっすら踏み跡あり)です。 ここは正直行くの大変でした。あまりお勧めしないです。 平坦な藪漕ぎを終えるといきなり民家と畑らしきものが現れて後は舗装路を歩いて行くだけです。 最後に線路の上を跨線橋で渡り駅前に行って終わりです。 下山タイム2:10 素直に塩谷駅コースピストンがいいでしょうwww 歩く距離稼ぎたいからこのようなコースになりましたがまた行けとなると…、悩みますw でもこれだけ長い藪漕ぎしたらたくましくなった気がします‼️www