怖くてビクビクした鷹取山でした

2018.01.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 18
休憩時間
9
距離
4.2 km
のぼり / くだり
249 / 249 m
44
1 17

活動詳細

すべて見る

動画の新幹線の後ろに写っている山に登ってきました。 地図に示された2つのコース入口の一つに臨んだら入口が全然分からず、こんな所を入っていいのかと思う場所からになりました。またコースに入って直ぐに道が崩れていて民家の敷地内に転げ落ちそうな場所がありました。 危ない場所を通り抜けたあとホッとする間も無く、オレンジ色のジャケットを着たハンターが現れてイノシシ🐗を狙っているとのこと。犬が離れているけど大丈夫ですから安心してくださいと言われたもの、遠くで吠える声が聞こえてきて、犬は大丈夫だろうけど犬に追われたイノシシ🐗が出てきたらどうするのさ🙀 工程で出会ったのはハンター3人と猟犬3頭だけでした。

高麗山・湘南平・鷹取山 マップでも分かり難かったのですが、ここの左右の分岐点で散々悩み結局右に…行って白壁の家の手間にある電柱のところを右に入りました。現地の案内板は全くありませんでした。
マップでも分かり難かったのですが、ここの左右の分岐点で散々悩み結局右に…行って白壁の家の手間にある電柱のところを右に入りました。現地の案内板は全くありませんでした。
高麗山・湘南平・鷹取山 ルートが崩壊?傾斜?してるところを振り返り撮影しました。気を付けないと民家の敷地に転げ落ちてしまいそうなところでした。
ルートが崩壊?傾斜?してるところを振り返り撮影しました。気を付けないと民家の敷地に転げ落ちてしまいそうなところでした。
高麗山・湘南平・鷹取山 もう一つのアプローチとの合流地点
ここで下からオレンジ色のジャケットを着た方が見え
もう一つのアプローチとの合流地点 ここで下からオレンジ色のジャケットを着た方が見え
高麗山・湘南平・鷹取山 さらにここの右斜面をやはりオレンジ色のジャケットを着た人が2人見えました。ハンターです。
さらにここの右斜面をやはりオレンジ色のジャケットを着た人が2人見えました。ハンターです。
高麗山・湘南平・鷹取山 ここらで大型の黒い猟犬3頭を連れたハンターとすれ違いました
ここらで大型の黒い猟犬3頭を連れたハンターとすれ違いました
高麗山・湘南平・鷹取山 ここらで遂に一発、パーン!と遠くに銃声が。
ここらで遂に一発、パーン!と遠くに銃声が。
高麗山・湘南平・鷹取山 もう全然ハイキング気分ではありません
山のてっぺんにこんな立派な社があるということはこの先は林道?
もう全然ハイキング気分ではありません 山のてっぺんにこんな立派な社があるということはこの先は林道?
高麗山・湘南平・鷹取山 これですね
やっぱりこの先は、コンクリートロードです。
これですね やっぱりこの先は、コンクリートロードです。
高麗山・湘南平・鷹取山 気分はソワソワですが、山頂の印を探します
気分はソワソワですが、山頂の印を探します
高麗山・湘南平・鷹取山 あった!
チビと書いた石が三角点の上に。

三等三角点とあります
あった! チビと書いた石が三角点の上に。 三等三角点とあります
高麗山・湘南平・鷹取山 次の分岐点まで来ました。
この先もコンクリートロードだったら引返そうと思っていましたが、そうではなかったので先に進みます。
次の分岐点まで来ました。 この先もコンクリートロードだったら引返そうと思っていましたが、そうではなかったので先に進みます。
高麗山・湘南平・鷹取山 分岐点から程なく箱根方面が望めるところへ、天気が良ければ富士山も見えるかも
高圧線の下の笹薮を進みます
分岐点から程なく箱根方面が望めるところへ、天気が良ければ富士山も見えるかも 高圧線の下の笹薮を進みます
高麗山・湘南平・鷹取山 左手から程度の良さそうな道が現れ標識も。
自分の歩いているところは正規ルートではないのかな。大きく外れているわけでもないので引き続き先に進みます。
左手から程度の良さそうな道が現れ標識も。 自分の歩いているところは正規ルートではないのかな。大きく外れているわけでもないので引き続き先に進みます。
高麗山・湘南平・鷹取山 左手からの道と合流して…
犬の吠える声が遠くなってちょっと安心してたら今度は幹を突つくコツコツという音に気になり出しました。昨日の高麗山で見つけたコゲラみたいなのがいるみたいです。
左手からの道と合流して… 犬の吠える声が遠くなってちょっと安心してたら今度は幹を突つくコツコツという音に気になり出しました。昨日の高麗山で見つけたコゲラみたいなのがいるみたいです。
高麗山・湘南平・鷹取山 正規ルートを行くか右に下って川沿いに行くか悩み、それなりの踏み跡のある川沿いルートを選択。ただしマップには記載のないルートなので危なかったら引き返すつもりで行きます。
正規ルートを行くか右に下って川沿いに行くか悩み、それなりの踏み跡のある川沿いルートを選択。ただしマップには記載のないルートなので危なかったら引き返すつもりで行きます。
高麗山・湘南平・鷹取山 倒木を潜って立ち上がったところでぬかるんだ泥と枯葉で両足のカカトが同時にズルーっと滑り、尻もちというか背中からドサリと転びました。どこも痛くなかったのですが、自分の転び姿を想像したら可笑しくなって一人で吹いてしまいました。
倒木を潜って立ち上がったところでぬかるんだ泥と枯葉で両足のカカトが同時にズルーっと滑り、尻もちというか背中からドサリと転びました。どこも痛くなかったのですが、自分の転び姿を想像したら可笑しくなって一人で吹いてしまいました。
高麗山・湘南平・鷹取山 倒木だらけです。安全を確認して3本は乗り越え1本は這いつくばるように潜りました
倒木だらけです。安全を確認して3本は乗り越え1本は這いつくばるように潜りました
高麗山・湘南平・鷹取山 ここも潜ります
ここも潜ります
高麗山・湘南平・鷹取山 安全に渡れるところを探し、こんな感じで。
安全に渡れるところを探し、こんな感じで。
高麗山・湘南平・鷹取山 遠い昔に手を入れたような林道に出ました
遠い昔に手を入れたような林道に出ました
高麗山・湘南平・鷹取山 倒木だらけです
倒木だらけです
高麗山・湘南平・鷹取山 嵐の後のようですが苔の具合からそれなりの年月が経過しているようです。
ここを抜けた後で背後に気配を感じ振り返ってしばらくすると、例の猟犬がフッと現れてこちらの姿を確認すると向きを変えて消えて行きました(^_^;)
嵐の後のようですが苔の具合からそれなりの年月が経過しているようです。 ここを抜けた後で背後に気配を感じ振り返ってしばらくすると、例の猟犬がフッと現れてこちらの姿を確認すると向きを変えて消えて行きました(^_^;)
高麗山・湘南平・鷹取山 流木を受け止めるダムがあります。上流の荒れ具合からするとあった方がいいですね
流木を受け止めるダムがあります。上流の荒れ具合からするとあった方がいいですね
高麗山・湘南平・鷹取山 シイタケがポコポコと
シイタケがポコポコと
高麗山・湘南平・鷹取山 ここがもう一つのアプローチの入口です。ちゃんと案内板があります。
このレポを書きながら関東ふれあいの道のサイトで地図を見つけたらこちら側が紹介されていました。
ここがもう一つのアプローチの入口です。ちゃんと案内板があります。 このレポを書きながら関東ふれあいの道のサイトで地図を見つけたらこちら側が紹介されていました。
高麗山・湘南平・鷹取山 ここの公民館にチャリ(右)を置かせていただきました。ありがとう😊
家まで30分です。
ここの公民館にチャリ(右)を置かせていただきました。ありがとう😊 家まで30分です。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。