いつものパトロール登山のつもりが・・・

2015.09.18(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:36

距離

8.0km

のぼり

854m

くだり

851m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
2 時間 38
距離
8.0 km
のぼり / くだり
854 / 851 m
1 16
1
41
9
6
9
19
7

活動詳細

すべて見る

北岳までで良いかな~と思って登り始めましたが、中岳までつい足を延ばし そこで変なおばさんに捕まり、行者堂まで下って四王寺とのつながりのルート確認のはずが やっぱりそのおばさん(ソロ)英彦山は初と言っていたので、やっぱり気になり上宮までダッシュ。 新しい連れさんを見つけたみたいで、その方と参道を下山するということで一安心。 お別れして、バードライン経由でススキの状態を見に行った。

英彦山 高住さんから牛くじの賞品(清酒)を頂いて、登り始める。これお供えしよう=北岳まででもいいか!
高住さんから牛くじの賞品(清酒)を頂いて、登り始める。これお供えしよう=北岳まででもいいか!
英彦山 まったく先が見えないので、いつもの30歩50歩作戦。とにかく30歩く、50歩くの繰り返し。カメラではこうやって写ってるけど、肉眼はあまり見えていない。
まったく先が見えないので、いつもの30歩50歩作戦。とにかく30歩く、50歩くの繰り返し。カメラではこうやって写ってるけど、肉眼はあまり見えていない。
英彦山 天気は良くなるはず、北岳頂上で晴れれば良いけど・・・風がやたらと強い。
天気は良くなるはず、北岳頂上で晴れれば良いけど・・・風がやたらと強い。
英彦山 いつもの階段、これ作った人に感謝。この斜面とゴロた石は半端なく滑る。
いつもの階段、これ作った人に感謝。この斜面とゴロた石は半端なく滑る。
英彦山 中岳まで来たけどこの状態。
中岳まで来たけどこの状態。
英彦山 お参りをする。上宮前にソロの変なおばさんに捕まる。なかなか話から解放してくれない。
お参りをする。上宮前にソロの変なおばさんに捕まる。なかなか話から解放してくれない。
英彦山 おばさんから逃げて(笑)行者堂まで下ってみる。YAMAPの地図上に四王寺の滝から行者堂までつながったルートが表示されていたので、今日はその入口というか四王寺からの出口確認。
おばさんから逃げて(笑)行者堂まで下ってみる。YAMAPの地図上に四王寺の滝から行者堂までつながったルートが表示されていたので、今日はその入口というか四王寺からの出口確認。
英彦山 行者堂で、なんと一気に晴れ。ここでチキンラーメンのランチタイム。
行者堂で、なんと一気に晴れ。ここでチキンラーメンのランチタイム。
英彦山 さっきのおばさんが気になり、下山しかけたけど、また上宮まで走って戻ってみる。北岳に行きたいと行ってたけどこっちに下山してきたみたいだ。時間的にはその方が正解。
さっきのおばさんが気になり、下山しかけたけど、また上宮まで走って戻ってみる。北岳に行きたいと行ってたけどこっちに下山してきたみたいだ。時間的にはその方が正解。
英彦山 おばさんとおばさんの新しい連れさんとお別れし、バードラインへ。鷹巣原キャンプ場のすすき、今こんな感じ。
おばさんとおばさんの新しい連れさんとお別れし、バードラインへ。鷹巣原キャンプ場のすすき、今こんな感じ。
英彦山 花見ヶ岩から中岳を見る、まったく見えない(--;
花見ヶ岩から中岳を見る、まったく見えない(--;
英彦山 自宅に戻ってみると”のぼろ”から山ノートが届いてた(嬉)
自宅に戻ってみると”のぼろ”から山ノートが届いてた(嬉)
英彦山 ”のぼろ”最新号。今日は登る前に連載が始まった野村先生と偶然お会いする。先生、今日はヒガンバナが目標とのこと。UPが楽しみ。
”のぼろ”最新号。今日は登る前に連載が始まった野村先生と偶然お会いする。先生、今日はヒガンバナが目標とのこと。UPが楽しみ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。