新しいスキーを買ったので試し滑りに行ってました

2018.01.21(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

ヤマップの記録開始を忘れてたので 一応、行ったという記録だけです 何年も使っていたショートスキー板がいい加減ボロくなってきたので昨日買い換えてきました。 そこで試しに近くのスキー場に午後から滑りにきました。 天気はピーカン、風もなく絶好のスキー日和です。 新しい板を試すにはちょうどいいですね。 さて、このスキー板もショートスキーですが、今まで使っていたものに比べると若干長めです。 今までのが90cm前後で 新しいのが120cm前後 標準的なスキー板と比べると新しい板も十分短いのだけど 違いってあるのかな?というところ まず、履いてみると こちらの板のビンディングはフツーのスキー板のビンディングみたいな踏み込むだけでカチっとはまるタイプ 今までの板みたいに手間がかかる簡易式のビンディングに比べると凄く楽です 重さもほとんど変わらないかな… さて、そうなると滑りやすさですね 一応、今までの板って ファンスキーという部類になるみたいです 短くてスキーっぽい形をしているけど 軽量化重視で板がほとんどしなりません 急カーブしようとするとエッジで思い切り雪面を削ってしまいます。 今回の板はそれよりはカービングスキーに近いものみたい 軽くて短いけれどちゃんとスキー板のていをなしていて、しなりもするみたい まず、足馴らしに滑ってみると うん、重さもほとんど変わらない カーブのしやすさもほとんど変わらないかな 全長が30cmくらい長くなったのに これだけ小回りがきくなら上々かな 慣れてくるともう少し分かってきました 少し板が長くなった分スピードののりがよく、スピードが乗った後の安定性がイイ 板が適度にしなるので、カーブの安定性がイイ なるほど 見た目は似ているけど スキー板としての味付けが別物だ これが去年モデルの型落ち品でビンディング込みで1万円で手に入ったのは掘り出し物だったなぁ いい天気でのスキー堪能して来ました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。