東鳳翩山ー観音野外学級1月登山

2018.01.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
1 時間 41
距離
6.5 km
のぼり / くだり
758 / 387 m
25
1 34
2

活動詳細

すべて見る

今回は山口の人気のある山に登る。26名の参加。10時ごろに登山口に着く。 天気は薄曇り、少しもやっている。 少し車道を歩き、登山口に着く。山頂までは80分と言う案内。道はよく整備されているがかなりの急登から始まる。 途中で、尾根に至るまでは林の中を歩くことが多いが尾根筋に出ると中国遊歩道になり道路とも言えるほど幅の広い山道になり、途端に眺望がよくなり、開放的な気持ちのいい登山になる。 何度も休みながらの歩きで、頂上には2時間くらいの時間がかかる。 頂上は360度の眺望が開ける素晴らしい場所。 山頂で30分ほどランチにし、縦走下山を始める。 分岐点から坂堂峠に向かう。 4度程、上り下りを繰り返し、萩往還に出る。 ここが登山の終点。4時間余りの山歩き。 1月にしては比較的暖かく気持ちのいい散策でした。

東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 始発点の錦鶏湖の案内図。
始発点の錦鶏湖の案内図。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ここからスタート。
ここからスタート。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 まずは車道を通って二つ堂登山口に向かう。
まずは車道を通って二つ堂登山口に向かう。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 車道を登山口に急ぐ。
車道を登山口に急ぐ。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 登山口。
登山口。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 登山口標識。
登山口標識。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 途中から頂上が見える。上りの間、ほとんど頂上は見えない。
途中から頂上が見える。上りの間、ほとんど頂上は見えない。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 途中から始発点を眺める。
途中から始発点を眺める。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 上りは林の中が多い。
上りは林の中が多い。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 尾根道に出る。途端に開放的な空間になる。
尾根道に出る。途端に開放的な空間になる。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 往路・帰路の交差点。
往路・帰路の交差点。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 階段の多い山。
階段の多い山。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 広い尾根道。
広い尾根道。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 眺めのいいところで一休み。
眺めのいいところで一休み。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 山頂付近から山口市方面を見る。展望はいいのだが、靄っておりちょっと残念。
山頂付近から山口市方面を見る。展望はいいのだが、靄っておりちょっと残念。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 山頂手前。
山頂手前。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 734mの山頂標識。新百名山と銘打ってある。
734mの山頂標識。新百名山と銘打ってある。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 いつ作られたものか、中国遊歩道は素晴らしく整備されている事に驚く。
いつ作られたものか、中国遊歩道は素晴らしく整備されている事に驚く。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 帰りは縦走路を通り、坂堂峠に向かう。そこにバスが来ているはず。
帰りは縦走路を通り、坂堂峠に向かう。そこにバスが来ているはず。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ちょっと小さいが、路傍には山いちごの実が赤く熟れていた。
ちょっと小さいが、路傍には山いちごの実が赤く熟れていた。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 縦走路は素晴らしく整備されている。但し、上り下りが多く、気分的には疲れる。
縦走路は素晴らしく整備されている。但し、上り下りが多く、気分的には疲れる。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 途中、何度もベンチのある休み所もある。
途中、何度もベンチのある休み所もある。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 気持ちのいい散策路。
気持ちのいい散策路。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 峠まで400m。
峠まで400m。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ここは21世紀の森と案内されている。何が21世紀なのかは不明だが、今、21世紀の我々が楽しむ森には違いない。ここだけでは無いが。
ここは21世紀の森と案内されている。何が21世紀なのかは不明だが、今、21世紀の我々が楽しむ森には違いない。ここだけでは無いが。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 21世紀の森の案内板。
21世紀の森の案内板。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 天気が悪い時には東屋も用意がある。
天気が悪い時には東屋も用意がある。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 残り400m
残り400m
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 坂堂峠に着くとそこは萩往還が通っている。
坂堂峠に着くとそこは萩往還が通っている。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 萩往還の道はカゴが余裕をもって通れるように完璧に整備されている。
萩往還の道はカゴが余裕をもって通れるように完璧に整備されている。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 萩往還の反対を見たもので幅の広い江戸時代としては高速道路の様な整備された道だとわかる。
萩往還の反対を見たもので幅の広い江戸時代としては高速道路の様な整備された道だとわかる。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 坂堂峠からの登山道案内。
坂堂峠からの登山道案内。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 峠からはこの坂から上がっていく。我々はここが終点。お疲れ様でした。
峠からはこの坂から上がっていく。我々はここが終点。お疲れ様でした。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 萩往還の標識。この峠が萩市との境界になっている。
萩往還の標識。この峠が萩市との境界になっている。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。