ダイヤモンドトレール全縦走やって楽しかったけれど、心のどこかで不完全燃焼でした‼の巻。

2018.01.20(土) 日帰り

DAY 1

いつものメンバーにshinさんのお知り合いの京都組2人と、奈良はkentaさんとそのまたお知り合いの京都、三重女性を加えた総勢10名によるダイトレチャレンジ企画。 土曜日仕事を終え、飯風呂を済ませたら19時に道の駅でyossyさんに拾ってもらいました。shinさんとSiちゃんも拾っていざ奈良へ。22時過ぎに集合場所に着く。暫くして秋さん新車で登場!参加者が次々と到着しました。23時30分頃、どんづるぼうからスタート。shinさん先頭でいきなりランの洗礼(笑) 俺は二上山で早くも膝に違和感を覚え、この先の行程に不安。ヒアルロン酸注射は日常生活用ですね〜。 下りでの痛みが距離行けば行くほど増して、後半は膝が死んでました。その為にロキソニンのいいやつ買ってきたんですが駐車場に残したカバンに入れたままで…我慢して歩いていたけど、ここはダイトレ。階段地獄です。下りがどうにもならず、Siちゃんに痛み止めを結局2回貰いました。 左を庇うので右腿が攣りそうになり、コムレケアを服用。3秒で効きました! 参加者の一人の方も葛城山手前で攣ってたので分けてあげたけど、その後紀見峠 まで頑張って歩いておられたので効果抜群です。 登りはラスト10kmになるまでほとんど痛みがないか我慢できる範囲だったので、みんなはヒーヒー言ってたけど俺にとっては登りは階段天国でしたよ‼😀やっぱ登り好きだな〜。 夜景も、朝日も、昼間の岩湧山も全部素晴らしい風景でした。ハイペースなのとダイトレなので道中の風景はそうは見どころがないのですが、ちょっと土目が変わったり、ヤドリギや鳥の声など、個人的には癒されながら歩いていました。 ゴールの槇尾山にある施福寺には、およそ15時間半で到着。やりきった充実感はあるのですが、不思議と疲労感はありません。殆ど走ってないからね。俺は左膝を上手に下ろす作業をしていただけなので、今日の時点でも筋肉痛は右前腿と右ふくらはぎがうっすら程度。 迷惑かけるといけないので一足先に下山開始。帰りのバス停を目指して一人で山中を歩いていると、ちょっと悔しくて泣きそうになりました。もっと疲れて充足感に満ちるはずが、膝をしっかり治さないで来たせいでペースも上げられず。ダイトレの魅力の半分も味わえていないんじゃないだろうか…。そんな気がしてなりませんでした。 バスで河内長野駅まで行って、近鉄で駐車場近くの駅まで。車に乗ったらどんづるぼう温泉にいって、天スタを食べて帰りました。 車内でも振り返りながら、俺はやっぱり治療に本腰入れないとな、という結論に至りました。今までもそう言ってもらいながら押せ押せでやりたいことばかり優先してきたし、痛くてもなんとかやりきってしまうクセがあるから良くないよな…とは思っていたけど。 目指す場所リストの激しいのは、治ってからやることにします。 それまではユル山にスノボ等など、膝に優しい遊びをして。3月のフルにはなんとか間に合わせたいな〜! そうそう、唯一の救いは俺は50km山歩ける体力十分ついてるんだな、という割とどうでもいい発見。早く膝取り戻してガシガシリベンジランしたいわ〜‼今日も病院行って先生に叱られてきます🤑 とりあえず来週のハーフマラソンは地元の大会なので、スタートラインには立ちます。その後、走れるようなら最後尾の人とともに走ろうと思います。走れないようなら、人生初の棄権です。以前なら絶対有り得ない判断だけど今ならできるなきっと😊 終わってみれば一人紀見峠で離脱されましたが、全員怪我なく(⁉)楽しくゴールできて良かったです。鬱蒼とした槇尾山の森のニオイ。悪くない‼ ヒーヒー言ってるメンバーもそうお目にかかれない(笑) …そういえば葛城山のヤマスタチェック忘れたので、また次回も来いよって事かな😀