古の道をたどった掃部ケ岳 <ノルディックノルディックウオーキング トレイル日記> 

2018.01.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 15
休憩時間
1 時間 25
距離
36.6 km
のぼり / くだり
1860 / 1864 m
5 3
46
52

活動詳細

すべて見る

我が家のベランダから目にする居鞍岳(イクラ)そして榛名の最高峰、掃部ケ岳(カモン)。この二つの山に向かって記された古の道をたどるトレイルはわくわく、ドキドキの楽しいものになりました。 その多くは、地図には残っているものの 行ってみれば何十年も前に捨てられた地図に残すことに疑念を抱くものでした。 ルートは家からほぼ真っ直ぐに居鞍岳の登山口に向かって進み、尾根伝いに掃部ケ岳に登りました。下りはほぼ道の消えた大谷沢を長藤まで下り、さらに兵庫へは藪と土砂崩れの谷沿いの道を嗅ぎ分けながらの苦行でした。暗くなってからライトを灯しての深い藪漕ぎは初めての体験で、脱出した時はほっとしました。 翌日、改めて雪雲のかかった山々をみて感慨深いものがあります。 歩行距離36Km,累積上昇1300m,13時間、冬の一日にしては長いトレイルとなりました。

榛名山・天狗山・天目山 登山口は 朝焼けがまぶしい岩櫃山を背にして入ります。
登山口は 朝焼けがまぶしい岩櫃山を背にして入ります。
榛名山・天狗山・天目山 早速 地図読みをしながら進みます。
早速 地図読みをしながら進みます。
榛名山・天狗山・天目山 杉枝で覆われた道を辿ります。
杉枝で覆われた道を辿ります。
榛名山・天狗山・天目山 こんな処ばかりです。
今日一日で何十本の倒木を超えたでしょうか・・・
こんな処ばかりです。 今日一日で何十本の倒木を超えたでしょうか・・・
榛名山・天狗山・天目山 尾根筋に出ると目指す居鞍岳(右手前)と
掃部ケ岳(居鞍岳の左奥)が見えます。
尾根筋に出ると目指す居鞍岳(右手前)と 掃部ケ岳(居鞍岳の左奥)が見えます。
榛名山・天狗山・天目山 小ピークにあった祠
安全を祈願して 手を合わせます。
小ピークにあった祠 安全を祈願して 手を合わせます。
榛名山・天狗山・天目山 ようやくこんな道が現れました。
ふかふかの落ち葉は 新雪を踏むようでした
ようやくこんな道が現れました。 ふかふかの落ち葉は 新雪を踏むようでした
榛名山・天狗山・天目山 新しく林道が開かれ、伐採されたはげ山は見晴らしが効きます。
浅間山です。
新しく林道が開かれ、伐採されたはげ山は見晴らしが効きます。 浅間山です。
榛名山・天狗山・天目山 小さく見える吾妻線の第2吾妻川橋梁の方角に白根山、横手山が見えます。
今日は大雪予報前の絶好の天気です。
小さく見える吾妻線の第2吾妻川橋梁の方角に白根山、横手山が見えます。 今日は大雪予報前の絶好の天気です。
榛名山・天狗山・天目山 林道が途切れ、再び尾根伝いの道を辿ります。
林道が途切れ、再び尾根伝いの道を辿ります。
榛名山・天狗山・天目山 こんな素敵な処も残っていました。
こんな素敵な処も残っていました。
榛名山・天狗山・天目山 自動車道に出ました。
自動車道に出ました。
榛名山・天狗山・天目山 居鞍岳の登山口。
尾根の直登は330m程です。
居鞍岳の登山口。 尾根の直登は330m程です。
榛名山・天狗山・天目山 頂上手前の岩の上に祀られた祠。
ここはなぜか頂上ではない。
頂上手前の岩の上に祀られた祠。 ここはなぜか頂上ではない。
榛名山・天狗山・天目山 居鞍岳山頂は三角点。
樹の幹に小さな看板で 頂上を主張している。
居鞍岳山頂は三角点。 樹の幹に小さな看板で 頂上を主張している。
榛名山・天狗山・天目山 尾根伝いに下って先に見上げる掃部ケ岳を目指す。
尾根伝いに下って先に見上げる掃部ケ岳を目指す。
榛名山・天狗山・天目山 誰もいない掃部ケ岳山頂。
2時間位予定オーバーになってしまった。
南は開けているので秩父の山々まで見えるが富士山は雲の中。北は林の隙間から かろうじて上越の山々が見える。
我が家の辺りも何とか見えた。
下りも長いので急がね・・・・
誰もいない掃部ケ岳山頂。 2時間位予定オーバーになってしまった。 南は開けているので秩父の山々まで見えるが富士山は雲の中。北は林の隙間から かろうじて上越の山々が見える。 我が家の辺りも何とか見えた。 下りも長いので急がね・・・・
榛名山・天狗山・天目山 榛名湖はほぼ結氷しているようだ。
榛名湖はほぼ結氷しているようだ。
榛名山・天狗山・天目山 なんとか下降点をみつけて下る。
滝はないようだがルートらしき踏み跡を探しながら下る。
なんとか下降点をみつけて下る。 滝はないようだがルートらしき踏み跡を探しながら下る。
榛名山・天狗山・天目山 川底は結氷している。
川底は結氷している。
榛名山・天狗山・天目山 こんな処ばかりなら良いが この先も崩れて消えている
こんな処ばかりなら良いが この先も崩れて消えている
榛名山・天狗山・天目山 樹の赤ペンキがあるから ルートは外れていない。
樹の赤ペンキがあるから ルートは外れていない。
榛名山・天狗山・天目山 こんなところに植林したのだろうか・・・・
何年か後には林道を作らなければ伐採できないが、道を作るのには相当の費用が掛かるから採算合わないのではないだろうか・・・どうしたものだろう。
こんなところに植林したのだろうか・・・・ 何年か後には林道を作らなければ伐採できないが、道を作るのには相当の費用が掛かるから採算合わないのではないだろうか・・・どうしたものだろう。
榛名山・天狗山・天目山 山の中にこんなものが
ここは牧草地への裏門。この先行き止まり。
看板などいらないのでは?
山の中にこんなものが ここは牧草地への裏門。この先行き止まり。 看板などいらないのでは?
榛名山・天狗山・天目山 広い牧草地の向こうに頭をそろえている。
 右から岩櫃山、薬師岳、吾嬬山
夕闇が迫る。
ここから先は再び谷沿いの道を探しながら藪をかき分け林道にたどり着いた。すっかり暗くなっての脱出でした。
広い牧草地の向こうに頭をそろえている。 右から岩櫃山、薬師岳、吾嬬山 夕闇が迫る。 ここから先は再び谷沿いの道を探しながら藪をかき分け林道にたどり着いた。すっかり暗くなっての脱出でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。