金峰山小屋泊🗻金峰山🌄

2018.01.20(土) 2 DAYS

活動詳細

すべて見る

瑞牆山荘から金峰山へ金峰山小屋1泊で行ってきました。 富士見平小屋を通過して鷹見岩の手前から砂払いノ頭まで3km程度の区間樹林帯の登山道は凍結、 往復で11km位の道程なので半分以上凍ってる登山道を歩く事になりました、体感値でも半分くらいは凍ってたかな~という感じです❄️ 登りは大日小屋を過ぎて最初の鎖場が出てきた辺りでチェーンスパイクを履きました、山頂までそのまま行きましたが積雪量が出てくると全然効かなくなるので下山時は12本爪で下りました☃️ 金峰山小屋に到着すると豆炭のコタツがあり二度と出られない状態となり夕焼けはあっさりと諦めます、宿泊者は10人だったかと思います。 素泊まりは私だけだったのでなんとなく恐縮です。 泊まってみた感想ですが超お薦めのいい小屋だな~と思いました🏕 まず単純に小屋内が暖かい(これはあまり小屋自体が広くない事からかもしれませんが) トイレが綺麗で夜中にトイレへ起きる場合もセンサーライトが明るくて安心 羽毛布団が快適(小屋番の女性がTシャツで寝れるような事を仰っていたのですが本当でした) そしてコタツ、雪山でコタツの組み合わせはもう温泉に入ってるのとほとんど同じ気分っすね♨️ 細かい気遣いが積み重ねられてとてもいい山荘になっていました。 朝は5時に起きて朝食を済ませて山頂へあがると360度の絶景と雲海が広がっていました、昨日は雲で見えなかった浅間山方面もくっきりです。 地元の日光連山も見えています。 富士山、中央・南アルプス、八ヶ岳、浅間山、目の前には瑞牆山、と最高の景色でした🗻 ルートは瑞牆山荘からのピストンなので迷うような要素はないかと思います、瑞牆山荘までの路面凍結にご注意を。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。