天狗塚ガスのち快晴

2015.09.19(土) 日帰り

DAY 1

16時から焼鳥屋でビールをやるという特命任務が待っているため、遅くとも14時には下山しなければならないとゆう限定登山行。というわけで東祖谷の林道にある西山登山口から天狗塚→牛の背?を往復することに。 ※ほんとうは菅生から登って三嶺→天狗塚と縦走したかったが時間が… ■登山口まで 小島峠経由で向かう。到着まで対向車ゼロ台。登山口には車はない。一番乗りみたいだ ■天狗峠まで 途中まではいい感じの登山道。天気は晴れでいい感じ。途中から笹漕ぎが。朝露でパンツと靴はずぶ濡れに…靴の中まで濡れるとやる気がほんま下がる。防水の靴を買おうと決意。峠まで約1時間40分 ■天狗塚まで 尾根に出てからはガスで真っ白け。風は強く寒い。パンツと靴はずぶ濡れで引き帰そうかと本気で思った。 ■牛の背まで 相変わらず真っ白でGPSとコンパスで位置を確認しながら進む。どうにか図恨点までたどり着いた頃には段々とガスがはれはじめる。 ■折り返し 折り返して天狗塚まで戻る頃にはほぼガスも晴れて、南は土佐湾と室戸近辺の山々、西には石鎚山系統の山、北には矢筈、烏帽子、中津等々、東には剣山と次郎岌と三嶺、一様の山々を望めた。足元ずぶ濡れでも忘れテンション上がる。尾根にいたほとんどの時間は写真を撮っていたような気がする。 ■下山する頃に登って来られる方がけっこういました。 ■注意事項 林道登山口までは、いやしの温泉方面から行きました。ただ登山口から反対方面は全面通行止めとなってました。工事期間は終わっとるはずやのにどぉゆうことや‼と怒っても仕方ないので、東側からいやしの温泉横を通って行くのが賢明かと思います。ひょっとしたら看板外し忘れで通れるかも知れませんが。