剣山とジロウギュウ

veryさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:健康の為山歩き始めてみました。
    山歩き1年経ちました。
    歩くのが楽しくて仕方がない今日この頃です。
  • 活動エリア:愛媛
  • 生まれ年:1974

剣山・八面山・正善山

2015/09/20(日) 18:36

剣山とジロウギュウ

2015/09/19(土) 08:43

2015/09/19(土) 12:28

シルバーウイーク1日目剣山を目指して自宅を5時半出発しました。車だいぶ止まっています。8時43分お山に入ります。まずは剱神社で手を合わせて登ります。緩やかな歩きやすい整備もされた登山道でした。リフトのアナウンスが結構聞こえてきます。西島駅に到着後遊歩道コースを選択して進みます。優しい登りで歩きやすかったです。どんどん進んで、山頂へ到着できました。風が強く吹いて少し寒いくらいでした。他の登山客の方もたくさんおられたので記念に写真お願いしました。山に登られる方は良い人ばかりです。一回りしてジロウギュウを目指します。剣山山頂からどんどん下っていき、また登りが始まります。登山されている方結構いらっやいました。ジロウギュウでもお願いして記念撮影山頂で昼食をとり下山します。帰りも遊歩道コースを選び途中で名水百選のお水を飲んでどんどん下っていきます。お昼すぎに無事下山ができました。今日はたくさんの登山客の方がおられて、ワンちゃんと一緒に登られてる方や森のくまさんを熱唱されてる方など多彩な方とあいさつしながら登山ができて満足な一日でした。やはり最後は温泉につかろうと検索していやしの温泉郷へいき汗を流してさっぱりして、明日もお山に登るので近くの宿泊施設へ向かいました。