砥石山 吹雪で撤退、下山の楽しみ

2018.01.23(火) 日帰り

DAY 1

先日、奥盤渓山まで行きましたが今回は更に奥の砥石山を目指しました。 昨日、東京は南岸低気圧の通過で大雪。その低気圧が発達し北海道の太平洋側に接近、さらに日本海側の低気圧が 近づき道南方面から大雪予報。 そんな中、行ってきました。 今日は5人の予定が都合により森の熊さん、月夜さん、私の3人になりました。 曇り空の中、出発です。 朝まで若干の雪ですがスノーシューでサクサク進みます。 途中、雪がチラチラ降ったり強風が吹き抜けたりしましたが順調に進み盤渓山に到着。 しかし景色がうっすらと見えるだけ、絶景が見られませんでした。 記念撮影し、すぐに奥盤渓山へ向かいます。 一旦下り、急登へ挑戦です。 尻ボーのコースを確認しながら登って行きます。 時々吹雪模様、この先の天気が気になります。 順調に登り奥盤渓山山頂に到着。 すぐに砥石山に向かいます。 三角山を右にトラバースし進みます。 夏道に出、一旦下ります。開けた場所に下りてこれから急登に差し掛かります。 急坂を登って行くと強風、さらに吹雪。天気の回復が望めないので安全を期しPHを諦めここで撤退する事に。 風の弱い場所を探しランチにします。 下山はお楽しみの尻ボーです。 特に奥盤渓山からの坂はロングあり、スラロームありで楽しかった! 盤渓山からもスピードは出ませんがそれでも楽しい尻ボーが出来満足の山行きになりました。 低温でiPhoneが電圧ドロップ、ログは同行者よりいだだきました。