鏡山単独行と道草の帰り道。

2018.01.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
40
距離
8.1 km
のぼり / くだり
344 / 342 m
1 47
2 3

活動詳細

すべて見る

単独山行も慣れてきたものの、冬場は寒さと雪があるので計画が難しい。 低山とはいえ遭難したら、危険は夏場とは比べ物にならないから。 今回のコースも、雪がなければ退屈なくらい 安全なコースのつもりだったけれど、 道迷いの天才なので、またいたるところでウロウロ。 YAMAPの磁石も安定しない時があって、 リュックにコンパスがあるにもかかわらずドキドキした。 少し歩いては地図を見て・・・少し歩いては写真を撮って・・・ なので、なかなか脚力を付けるトレーニングにはなりえないのが残念。 鏡山は、ハイキングコースとして道はよく整備されているのに 標識はずいぶん・・・なところもあった。 山頂の表示の矢印も不明なのだけれど・・・ 写真に乗っている大きな赤い看板は設置場所を 間違えているのではないだろうか? 雲冠寺跡から頂上に向かう道は、地図の点線の道は消えていて 右に行く散策道はベンチなどもせまい間隔で置かれ整備されていた。    □  □  □  □ 鳴谷池のほとりでは、もう少し長い時間ボーっと 過ごしたい。 撮りたかったさえぎる物のない三上山のショットは 撮れていないので、「涼み岩」の上からの三上山も撮りたい。 雪も地面にないなら、鳴谷池から上は西に廻って 渡渉の多いコースも歩きたかった。 ここは、タニウツギの咲く頃、再トライしよう♡

三上山・鏡山 竜王町観光駐車場&登山口のサインボード。
アウトレットの一番離れたパーキング近く。
竜王町観光駐車場&登山口のサインボード。 アウトレットの一番離れたパーキング近く。
三上山・鏡山 なのに、いきなり登山道から外れてスタート。
前夜降っているはずなのに、雪の量にもがっかり。
なのに、いきなり登山道から外れてスタート。 前夜降っているはずなのに、雪の量にもがっかり。
三上山・鏡山 水量は多く、水の音が重く流れが早い。
水量は多く、水の音が重く流れが早い。
三上山・鏡山 かと思うと、日当たりのいい水はけのよさそうな道も。
かと思うと、日当たりのいい水はけのよさそうな道も。
三上山・鏡山 川に水音や小さな渡渉が好きなので徐々にテンションが上がる。
川に水音や小さな渡渉が好きなので徐々にテンションが上がる。
三上山・鏡山 鳴谷池:
ちょっとした坂を上がったとたん、今までの林から急に大きな池が視界に飛び込んでくる。
鳴谷池: ちょっとした坂を上がったとたん、今までの林から急に大きな池が視界に飛び込んでくる。
三上山・鏡山 鳴谷池:
空もちょうど晴れていて、絶景。
鳴谷池: 空もちょうど晴れていて、絶景。
三上山・鏡山 池の右側を進む。
池の右側を進む。
三上山・鏡山 鳴谷池:あずま屋と木道
先客が一人煙草をくわえていたので、そのまま通過。
鳴谷池:あずま屋と木道 先客が一人煙草をくわえていたので、そのまま通過。
三上山・鏡山 そのまま道なりでOK。
この看板の矢印が不明瞭で、右折して林に入って迂回する道があるのかとすこし迷った。
この看板は右折して尾根を行くように道が変わった雲冠寺跡を越したところに設置していただけると二か所で迷わなくて済んだ。
そのまま道なりでOK。 この看板の矢印が不明瞭で、右折して林に入って迂回する道があるのかとすこし迷った。 この看板は右折して尾根を行くように道が変わった雲冠寺跡を越したところに設置していただけると二か所で迷わなくて済んだ。
三上山・鏡山 登山道に戻て・・・
登山道に戻て・・・
三上山・鏡山 順調に進む。
順調に進む。
三上山・鏡山 史跡にはさほど興味ないのだけれど・・・
YAMAPの赤いラインに沿って左へ。
史跡にはさほど興味ないのだけれど・・・ YAMAPの赤いラインに沿って左へ。
三上山・鏡山 この「散策コース ⇒」は、いったい・・・?
この「散策コース ⇒」は、いったい・・・?
三上山・鏡山 雲冠寺跡:
小さなお地蔵様が・・・
雲冠寺跡: 小さなお地蔵様が・・・
三上山・鏡山 「鏡山山頂⇒(右)」とある間違った標識。
「鏡山山頂⇒(右)」とある間違った標識。
三上山・鏡山 矢印の先には少し離れて「竜王山頂上384.8m」の表示。
鏡山は西の竜王山とも呼ばれ、鏡山山頂より0.2mの差で最高点らしい。
矢印の先には少し離れて「竜王山頂上384.8m」の表示。 鏡山は西の竜王山とも呼ばれ、鏡山山頂より0.2mの差で最高点らしい。
三上山・鏡山 鏡山山頂384.6m:
マジックで書かれた通り、先ほどの看板から左へ。
鏡山山頂384.6m: マジックで書かれた通り、先ほどの看板から左へ。
三上山・鏡山 鏡山山頂:三上山が見える。
上がると絶好の景観がとれる’涼み岩’が近くにあったのに気がつかず、立ち枯れの木に視界が妨げられている。残念。
鏡山山頂:三上山が見える。 上がると絶好の景観がとれる’涼み岩’が近くにあったのに気がつかず、立ち枯れの木に視界が妨げられている。残念。
三上山・鏡山 下山:
雲冠寺跡から踏み跡の少ない道を迷いながらきた往路だったのに・・・
下山: 雲冠寺跡から踏み跡の少ない道を迷いながらきた往路だったのに・・・
三上山・鏡山 かえりは途中ベンチもおかれた整備された道。
雲冠寺跡からこの道に合流するのが正しい登山道。
かえりは途中ベンチもおかれた整備された道。 雲冠寺跡からこの道に合流するのが正しい登山道。
三上山・鏡山 往路では、通らなかった階段。
往路では、通らなかった階段。
三上山・鏡山 雲冠寺跡では、礎石や・・・
雲冠寺跡では、礎石や・・・
三上山・鏡山 三尊仏に気付く。
三尊仏に気付く。
三上山・鏡山 作られた庭園のようにきれいな水辺。
作られた庭園のようにきれいな水辺。
三上山・鏡山 「石の広場」とは? 
石好きなので、登山道から外れてみる。
「石の広場」とは?  石好きなので、登山道から外れてみる。
三上山・鏡山 近くてよかったけど、ただ石がごろごろしているだけだった。
近くてよかったけど、ただ石がごろごろしているだけだった。
三上山・鏡山 鳴谷池:
空が暗くなって、来た時と違う色・表情の池。
鳴谷池: 空が暗くなって、来た時と違う色・表情の池。
三上山・鏡山 鳴谷池:
誰もいないあずま屋でしばし休む。
鳴谷池: 誰もいないあずま屋でしばし休む。
三上山・鏡山 右は往路のピストン。時間をチェックして左へ。
右は往路のピストン。時間をチェックして左へ。
三上山・鏡山 2倍距離が延びるけど、八橋のような木道や・・・
2倍距離が延びるけど、八橋のような木道や・・・
三上山・鏡山 ・・・渡渉。違う道を選んでよかった。
・・・渡渉。違う道を選んでよかった。
三上山・鏡山 希望が丘の公園に下山。
「古墳群」の看板が気になって、誘い込まれるようにまた道草。
希望が丘の公園に下山。 「古墳群」の看板が気になって、誘い込まれるようにまた道草。
三上山・鏡山 どのくらいの距離があるのか・・・案内表記はない。
どのくらいの距離があるのか・・・案内表記はない。
三上山・鏡山 ここで引き戻ろうかと思ったけど・・・もうちょっと・・・。
ここで引き戻ろうかと思ったけど・・・もうちょっと・・・。
三上山・鏡山 古墳跡らしきものがやっと見えた。
古墳跡らしきものがやっと見えた。
三上山・鏡山 登って、のぞいて、・・・群というからにはもう少し他にもあるのだろうけれど・・・あきらめて帰路に戻った。
登って、のぞいて、・・・群というからにはもう少し他にもあるのだろうけれど・・・あきらめて帰路に戻った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。