新雪バフバフな富士見台高原に登って撤退(笑)

2018.01.23(火) 日帰り

DAY 1

2018.1.24 最強寒波襲来前に富士見台高原で雪遊びをしてきました。 朝の4時頃に神坂神社の駐車場に到着。 新雪がすでに20センチぐらい積もっています。 いつもなら少し仮眠してからなんですが、サラサラのパウダースノーに誘われて 5時半には登山開始!氷点下-5℃ アイゼン装着 ヘッデン点灯 神坂神社横から入ります。 パウダースノーが30センチから吹き溜まりでは腰ぐらいまで。 1時間位登った所で木の根やら階段も無くなったんでスノーシューにチェンジ! バフバフニヤニヤ進みます。 2時間位で萬岳荘に到着。冬期は営業していませんがトイレと避難部屋があるとのこと。 猛吹雪なんでさっそく避難させてもらいます。 この時点で-15℃位。 中はキレイな状態で薪ストーブが!薪もタップリ有るんでさっそく点火。なんとかついたんですが 外の強風で煙突から逆に風が入って来る状態。加減が難しいけど有り難い。ちなみに薪代¥500ナリ ここで朝御飯食べましたが、痛いミスをしてしまいました。ストーブの上に薄い木を並べてグローブを 乾かしていたんですが風でずれて直接当たっていてドロドロに溶けてしまいました(泣) まだ買ったばかりなのに。テンション↓ 出来るだけ取り除いたんですが少し跡が残りました。 管理の方申し訳ありません(_ _) その後も吹雪は強まるばかりでホワイトアウトになる瞬間もありました。この後は稜線上を頂上まで 登る予定でしたが危険と判断、指も凍ってしまいそうだし  撤退~(笑) 掃除してカンヌキかけて下山開始です。 天候が悪いのは覚悟の上の山行でしたが、登頂と絶景はまた次回。 と、ここまで書いて寝落ちして起きてみれば噴火やら寒波で日本列島大混乱してますね。 平和な私の休日で御座いました。