飯能・越生合同ハイキング大会に参加しました!

kiserinさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:ボウリング歴25年の末、身体はボロボロ状態になり特に左膝は変形性膝関節症と診断され歩行困難になりました。それからと言うもの整形外科に通う日々が続き、治療はいつも痛み止めのモーラステープとヒアルロン酸の注射のみ、このままではいけないと思い体質改善を真剣に考えました。まず減量と筋力アップを中心としたトレーニングを開始しして、その結果3ヶ月で83kgあった体重が62kgに、体脂肪率も28%が13%台になり、知り合いとすれ違っても気づかれないほど激変しました。

「ライザップ」ではありませんよ!(@_@;)

気が付くと歩くたびに激痛に悩まされた膝はすっかり痛みが消え普通に歩けるようになりました。今後は健康と体力を維持するため、長く楽しみながら出来るスポーツは何かないかと考えた末思いついたのが登山でした。
    天気の良い日は、関東近県を中心に夫婦で登山を楽しんでいます。

神社仏閣オタクなので神社レポも良く書きます。(*^^)v

YAMAP会員の皆様、どこかの山で私たちを見かけましたら気軽にお声掛けください。

それでは宜しくお願い致します。(^_^)v
  • 活動エリア:埼玉, 群馬, 山梨
  • 生まれ年:1963
  • 出身地:東京
  • 経験年数:6ヶ月未満

武甲山・伊豆ヶ岳・子持山

2016/02/19(金) 08:19

飯能・越生合同ハイキング大会に参加しました!

2015/09/19(土) 08:37

2015/09/19(土) 13:12

今日は昨年に続き、「飯能・越生合同ハイキング大会」に参加して来ました。
昨日までの雨も嘘のように朝から晴天です。

吾野駅で参加受付を済ませ8:30の出発式を待ちます。

飯能市長、越生町長の挨拶の後、飯能市長の掛け声でスタート!

参加者はざっと300人程でしょうか?

今日のコースは吾野駅からスタートして顔振峠でチェックポイントを通過し、桂木観音経由で越生町役場までの約14kmのハイキングコースです。

前日までの雨の影響でやや湿度が高く気温も上昇して、少し夏日が戻った感じの陽気でした。

ゴールの越生町役場では、昨年の埼玉B級グルメで優勝した飯能市の飯能すいーとんや味噌付まんじゅう、越生町からは越生梅コロッケなどが味わえます。

帰りに会場から越生駅に向かう途中で古民家を発見!幕末に建てられた築150年の名主の家、当時この地方で起きた大規模な一揆の傷跡が建物の随所に残る貴重な文化財です。
建物の中には空缶で作った作品が展示されアトリエになっています。
電車を待つ間、御主人より当時のお話を聞かせて頂きました。
美味しい珈琲、ありがとうございました!(*^o^)/\(^-^*)

本日のコースタイム
西武秩父線吾野駅(8:30)
顔振峠(9:30)
阿寺諏訪神社(9:50)
桂木観音(11:20)※トイレ
大高取分岐(11:50)※昼食
西山高取(12:35)
世界無名戦士の墓(12:50)
越生町役場(13:05)

歩行時間:4:35(休憩含む)
歩行距離:14.63km

今日は所々で秋の気配を感じながら、気持ち良くハイキング大会を楽しめました!

※今日の動画は吾野駅前で出発式の様子です。

以上、活動報告終わります。