熊本市低山巡り

2018.01.24(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:06

距離

16.2km

のぼり

687m

くだり

630m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
0
距離
16.2 km
のぼり / くだり
687 / 630 m
3
8
18
15
8
17
34
13
6
8

活動詳細

すべて見る

本日は熊本益城町の仮設住宅に寄ってみるとなんだかスーツ姿の男の人たちが名刺を持ってまわっている。なにかとおもっておばあちゃんに話を聞くと、益城町長選挙がこの四月にあると言う。今回は地震後初の町長選挙ともあり、複数の候補者を願っていたが、それが叶えられて嬉しい、とおっしゃっていた。 午前中はちょっとしたワークを仮設で行い、午後は金峰山近くの低山を巡る。金峰山、ニノ峰、三ノ峰は去年行ったのでおいといて、その周囲を見ると割とぽつぽつあるではないか。人類の利器、車を使いながら低山潰し。笑。 一座目、御坊山。あっけないほどのスーパー低山。周りにはハイキングコースも備えるこの山は割と由緒正しいところだそうで、いっぱい説明が書いてあった。 二座目、権現山。なかなかよいミカンばたけの中を熊本西の平野と熊本湾を望みながら登ることができるナイスな山。 三座目、城山(じょうやま)。お墓の山ですね。山頂標識なし。 四座目、独鈷山。展望がかなり拓けた原っぱみたいな山だが、公園でもあるのかな。とても気持ちの良いところです。 五座目、万日山。熊本市内を望みながら登ることができる山。おじいちゃんがパジャマで散歩できる山。 六座目、花岡山。実はこの山って山頂まで来ることできたんじゃねー!って気付いた山。展望は良い。朝日も期待できそう。 以上。

金峰山・二ノ岳・三ノ岳 久々の高熱ー。。。何作ってほしいと妻。「我要茶碗蒸!」マシッソヨ〜
久々の高熱ー。。。何作ってほしいと妻。「我要茶碗蒸!」マシッソヨ〜
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 さて益城町。新しい道が出来る
さて益城町。新しい道が出来る
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 復興の道となるか。
復興の道となるか。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 仮設住宅にて。
仮設住宅にて。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 本日の益城町でのランチ。620円。魚のフライとおでん。面白い組み合わせだが、日替わりランチは肉のメインと魚のメインが入っているよう。
本日の益城町でのランチ。620円。魚のフライとおでん。面白い組み合わせだが、日替わりランチは肉のメインと魚のメインが入っているよう。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 お、見えた。あれが御坊山。
お、見えた。あれが御坊山。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 こう言うのが好き。安っぽい幸せ。
こう言うのが好き。安っぽい幸せ。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 二座面。ここから右に入って歩きます。
二座面。ここから右に入って歩きます。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ミカンばたけのお供はワカヤマモノレール。和歌山?
ミカンばたけのお供はワカヤマモノレール。和歌山?
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 金峰山もいいけど、実はこの低山知られない名山なんじゃ?と思った瞬間。
金峰山もいいけど、実はこの低山知られない名山なんじゃ?と思った瞬間。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ミカン。鳥の声や、他の動物の足音も多い。
ミカン。鳥の声や、他の動物の足音も多い。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 熊本湾を望む。寒いけど最高の天気。
熊本湾を望む。寒いけど最高の天気。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 あとで行く山を発見
あとで行く山を発見
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ここはまだ山頂ではありません。
ここはまだ山頂ではありません。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 そうそう、頂に着きそうになったらちょいと農道を失礼して、ミカンばたけの横に長い赤テープを発見するのでついて行くと。
そうそう、頂に着きそうになったらちょいと農道を失礼して、ミカンばたけの横に長い赤テープを発見するのでついて行くと。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 山頂標識発見。権現山。なんかレアいかも。
山頂標識発見。権現山。なんかレアいかも。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 よく、キタね。とシャイなプーさんとだれか。
よく、キタね。とシャイなプーさんとだれか。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 気持ち良い。病み上がりにはちょうど良い。
気持ち良い。病み上がりにはちょうど良い。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 次の山、城山(じょうやま)行きますよ
次の山、城山(じょうやま)行きますよ
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 行きましたー!笑。山頂らしきところはフェンスが張り巡らされていて入れませんでした。ちなみに右は展望台ではなく、入れません。おい!
行きましたー!笑。山頂らしきところはフェンスが張り巡らされていて入れませんでした。ちなみに右は展望台ではなく、入れません。おい!
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 気を取り直して次の山行くぞー!右が城山、左が次の山。
気を取り直して次の山行くぞー!右が城山、左が次の山。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ここら辺で車を停めて。
ここら辺で車を停めて。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 祈りの丘。真言宗のかたをたたえてこの丘をつくったそうな。
祈りの丘。真言宗のかたをたたえてこの丘をつくったそうな。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 どんどん登って行きますよ。画面はワンちゃんとフリスビーで遊ぶカップル。
どんどん登って行きますよ。画面はワンちゃんとフリスビーで遊ぶカップル。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 独鈷山。ここは夕陽を見にまた来たい山でした!
独鈷山。ここは夕陽を見にまた来たい山でした!
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 さて最後の万日山行って来ますよ^_^
さて最後の万日山行って来ますよ^_^
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 熊本市が一望できる山です!
熊本市が一望できる山です!
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 最後に花岡山!
最後に花岡山!
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 仏舎利塔が頂上にあります。
仏舎利塔が頂上にあります。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 福岡に次ぐ九州第二の都市。熊本市はどこ行っても道が混むのが難点(だと勝手な私の評価)
福岡に次ぐ九州第二の都市。熊本市はどこ行っても道が混むのが難点(だと勝手な私の評価)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。