駅前留学ならぬ駅前登山⑤あちこちにある城山

2018.01.25(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
27
距離
9.4 km
のぼり / くだり
407 / 407 m
40
51
36
1 2

活動詳細

すべて見る

 20年前東京から引越してすぐに呼子・唐津に遊びに行った。透明なイカの活造りに感激。あの頃二丈浜玉道路や虹の松原を気持ちよくドライブしたがまさかこの近くに住むことになるとは思わなかった・・・。  「城山」、しろやま、じょうやま色々な読み方であちこちにある25000/1地形図「浜崎」を眺めてたら筑肥線浜崎駅から城山がある!ということで午後から役所の用事があるので午前中の時間を利用してさくっと登ってみた。  糸島に引っ越してきてこのエリア初の駅前登山。(ひそかに福岡県佐賀県の城山という名前の城山を登るのもいいかと)    YAMAP上城山までのルートは出てません。山と渓谷社「佐賀県の山」のルートを参考に地形図とコンパスが頼りに。(頼りにするほど使いこなしてませんがないと不安です^^;)。有志の方が赤テープや黄テープをつけてくれてますが落葉樹の葉がモフモフ積もると踏み跡が不明瞭な箇所が。登りは目指せピーク、テープは下りのほうが見つけやすいようです。道のわかりにくさは武雄温泉駅からの御船山を、急登なところは筑前岩屋駅からの浅間山を思い出しました。

唐津市 浜玉町・七山エリア 筑肥線浜崎駅。
筑肥線浜崎駅。
唐津市 浜玉町・七山エリア 駅構内。ここは駅員さんがいる駅。
駅構内。ここは駅員さんがいる駅。
唐津市 浜玉町・七山エリア 浜崎駅前から東へ向かい開けた車道を行く。前方に城山が見えている。
浜崎駅前から東へ向かい開けた車道を行く。前方に城山が見えている。
唐津市 浜玉町・七山エリア 伝統の和菓子けえらん。帰りに買ってみよう。5個入り400円。上新粉のお餅にあんこを包んでる。
伝統の和菓子けえらん。帰りに買ってみよう。5個入り400円。上新粉のお餅にあんこを包んでる。
唐津市 浜玉町・七山エリア お向かいに綺麗な公衆トイレあり。左側には諏訪神社あり。
お向かいに綺麗な公衆トイレあり。左側には諏訪神社あり。
唐津市 浜玉町・七山エリア 筑肥線踏切を渡る。
筑肥線踏切を渡る。
唐津市 浜玉町・七山エリア 浜玉中学校交差点
「ステーキハウス蜂」がある。
過去にここでハンバーグだかステーキか食べた。ランチタイムでもなかなか良いお値段。
浜玉中学校交差点 「ステーキハウス蜂」がある。 過去にここでハンバーグだかステーキか食べた。ランチタイムでもなかなか良いお値段。
唐津市 浜玉町・七山エリア 玉島川を渡り・・・
玉島川を渡り・・・
唐津市 浜玉町・七山エリア ようやく山への標識が。
ようやく山への標識が。
唐津市 浜玉町・七山エリア 子供の看板の後ろに
子供の看板の後ろに
唐津市 浜玉町・七山エリア 城山への標識が隠れているので見落とさないようにして下さい。ここ左折
城山への標識が隠れているので見落とさないようにして下さい。ここ左折
唐津市 浜玉町・七山エリア 正面に城山がデーン。
正面に城山がデーン。
唐津市 浜玉町・七山エリア ミカン畑の間の舗装路を登っていく。
ミカン畑の間の舗装路を登っていく。
唐津市 浜玉町・七山エリア 十坊山と城山への分岐。
十坊山と城山への分岐。
唐津市 浜玉町・七山エリア そしていよいよ城山登山道入口。
そしていよいよ城山登山道入口。
唐津市 浜玉町・七山エリア いきなり急登。
いきなり急登。
唐津市 浜玉町・七山エリア 巨石ゴロゴロ。なかなかいい雰囲気。
巨石ゴロゴロ。なかなかいい雰囲気。
唐津市 浜玉町・七山エリア 写真ではわかりにくいが急登。
道の踏み跡や周囲のテープを探したり、地図を見比べたりしないと迷いこみそうになる箇所もあり。
写真ではわかりにくいが急登。 道の踏み跡や周囲のテープを探したり、地図を見比べたりしないと迷いこみそうになる箇所もあり。
唐津市 浜玉町・七山エリア 山頂までの看板は壊れて落ちていた。実は途中から道を外れててこの看板の背後から上がってきた。
山頂までの看板は壊れて落ちていた。実は途中から道を外れててこの看板の背後から上がってきた。
唐津市 浜玉町・七山エリア 山頂までもう少し。踏み跡的には左に行きそうになるが尾根を右側に巻いていく。
山頂までもう少し。踏み跡的には左に行きそうになるが尾根を右側に巻いていく。
唐津市 浜玉町・七山エリア 登山口と山頂付近は杉の植林地帯。
登山口と山頂付近は杉の植林地帯。
唐津市 浜玉町・七山エリア ❓
この先に山頂があるはず。
❓ この先に山頂があるはず。
唐津市 浜玉町・七山エリア 水たまり表面に氷がはっていた。
水たまり表面に氷がはっていた。
唐津市 浜玉町・七山エリア 城山山頂!
城山山頂!
唐津市 浜玉町・七山エリア 展望はひらけている。
展望はひらけている。
唐津市 浜玉町・七山エリア 左の台形の山は鏡山、虹の松原、唐津方面
左の台形の山は鏡山、虹の松原、唐津方面
唐津市 浜玉町・七山エリア 三角点は見届けておこう。山頂の反対側にある。三角点までちゃんと踏み跡ができている
三角点は見届けておこう。山頂の反対側にある。三角点までちゃんと踏み跡ができている
唐津市 浜玉町・七山エリア 三角点。
三角点。
唐津市 浜玉町・七山エリア 下山開始。モフモフに堆積した葉っぱ。
下山開始。モフモフに堆積した葉っぱ。
唐津市 浜玉町・七山エリア 下りも慎重に道を辿る。
下りも慎重に道を辿る。
唐津市 浜玉町・七山エリア 下り目線のほうがテープを見つけやすいみたい。
下り目線のほうがテープを見つけやすいみたい。
唐津市 浜玉町・七山エリア 無事下山し、寄り道。谷口古墳へ。谷口集落の中にある。
無事下山し、寄り道。谷口古墳へ。谷口集落の中にある。
唐津市 浜玉町・七山エリア 谷口古墳の石室
谷口古墳の石室
唐津市 浜玉町・七山エリア 古墳の上に登りました。
古墳の上に登りました。
唐津市 浜玉町・七山エリア 古墳を見ながらポポクジラ弁当を広げる。
古墳を見ながらポポクジラ弁当を広げる。
唐津市 浜玉町・七山エリア 古墳横は気持ちいい広場になっている。
古墳横は気持ちいい広場になっている。
唐津市 浜玉町・七山エリア 浜崎駅前の道沿いの食堂。お昼時、賑わっていた。
浜崎駅前の道沿いの食堂。お昼時、賑わっていた。
唐津市 浜玉町・七山エリア 浜崎駅前にも食堂が。なんかいいなあ。お弁当なかったら入りたかった。
浜崎駅前にも食堂が。なんかいいなあ。お弁当なかったら入りたかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。