巨岩に圧倒された目国内岳✨

くすみんさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:足腰強化のトレーニングを兼ねて、2015年春から登山を開始♪

有名無名に関わらず、登ってみたいな‼️とピンと来た山に登ることにしています〜(^_^)

無理せず、ゆっくり、マイペースで楽しんでいます☆☆

ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ

2015/09/24(木) 22:54

巨岩に圧倒された目国内岳✨

2015/09/19(土) 09:55

2015/09/19(土) 15:08

連休初日の9/19にニセコに行って来ました。

イワオヌプリか目国内岳か?で迷って〜目国内岳へ
先日、この花さんがワンちゃんと登っているのをヤマップで見て、素敵な稜線が写っていたのでそれも印象をよくしたようでした😊✨

登山口駐車場には赤屋根のかわいいトイレがあるので目印になりました。雨の予報が出ていたためか、この日の登山者は私達だけ☔️

入山届けに記帳して、整理された登山道を入るとしっとりと秋の香り、お花もほとんど終了していて、所々綺麗な紅葉🍃🍂✨を発見‼️

前目国内岳までは1時間くらいで到着。おやつ休憩をして、写真を撮っていたら〜曇り空の切れ間から山頂への緑の美しい稜線や雲海、海岸線のラインが浮かび上がって来てわぁーい☺️👍と大喜び🎵✨

ずっと白いモヤの中、景色も見えずに歩き続けるのはやはりつまんないですからね。
岩の門を抜けて、7号目までが結構遠く感じるかも知れませんが、8号目への道は岩と低い樹木で、まるで庭園の中を縫って歩いているようでした。9号目からは、巨岩がどんどん登場し、どこから登ったらよいのやら足場を確認してから一歩ずつゆっくりと足を進めて合間を抜けて上がって行きます。
山頂は、平らな場所がないくらい大きな岩が沢山転がっていて、何処に立てばよいのか?迷う程でした。

少し戻った岩場の庭園で昼食のおにぎりを食べていると・・・雨がポツポツ降り始めたので、大急ぎで下山の準備をして動くことにした。

晴れていたら~前目国内からまわりの海山が一望出来て気持ちが良さそうですが、
この日は生憎、曇りのち雨になってしまい、眺望は望めませんでした。

途中、カエルに3回遭遇。
小さくて可愛かった★★

眺望が美しいのでしょうから、次回は晴れの日に行ってみたい山でした。

登り 2:50(前目国内まで1:10)