伊予富士~東黒森~ジネンゴノ頭~西黒森~瓶ヶ森

2015.09.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 23
休憩時間
1 時間 5
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1522 / 952 m
1 10
30
28
1 7
46
14
4

活動詳細

すべて見る

 帰省しましたので、さっそく山へ。 腰を痛めて山に登れない父親をこき使い、寒風山トンネルまで車で送ってもらって、瓶ヶ森駐車場に迎えに来てもらうことに。  桑瀬峠で地元のベテランと思しき方から、瓶ヶ森林道一部通行止めの情報を頂く。スマホで確認すると、土小屋からよさこい峠が通行止めのため、寒風山側からは瓶ヶ森駐車場に行けることが判明。迎えの車が予定通り来られることに一安心(^-^;)  桑瀬峠を出発すると天候も回復し、伊予富士へと向かう四国笹の美しい縦走路が飛び込んで来た。  写真を撮っているとベテランご夫婦に声を掛けて頂いた。伊予富士山頂でもお会いして、山頂からの景色やこれから先の登山道の様子などを教えて頂く。  伊予富士山頂が賑わってきたため、東黒森で昼食。先客はお一方のみ。東黒森を降りると車道を歩き登山道へ戻るが、こちらから先は歩く人が少ないようで、道があまり踏み固められていない。途中、1mくらいのヘビが飛び出てきて、悲鳴に鳴らない悲鳴をあげる。ヘビの恐怖にテンションだだ下がり(-_-;)  ジネンゴノ頭を越えて神鳴池へ。登って行くと、「西黒森→」の標識が。伊予富士でベテランさんに言われた「結構キツいよ」とのお言葉通り、感覚的には60度くらいの傾斜を登りようやく山頂へ。転げ落ちないよう慎重に下山し、瓶ヶ森へ向かう。  笹原に刻まれたつづら折りの登山道を登り山頂に着くと15人ほどの人が。その中のご婦人から声を掛けられる。山頂からの景色の素晴らしさを共有して、氷見二千石原を経由して下山。途中、足下が笹で全く見えない所が数ヶ所あり、ストックで道を確認しながら進むも、石に躓く(T-T)  今回は、出会った方々に大事な情報をたくさん頂き大変助かりました。皆様に感謝です。

活動の装備

  • アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    レイダーバイザー
  • ガルモント(GARMONT)
    ガルモント タワープラスGTX Ⅱ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。