我が家から、ウォーキング。

2018.01.26(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:22

距離

12.8km

のぼり

284m

くだり

284m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 22
休憩時間
3
距離
12.8 km
のぼり / くだり
284 / 284 m
42
2 39

活動詳細

すべて見る

今日は、主人、お仕事。 先日、孫と歩いた時、繋いだ手に力が入り、無理な体制になったのか、 家の中で、寝ても覚めても、腰と膝が痛くて、気が滅入ります。 それならば、ちと、散歩した方が、気が晴れるかと、ちと、散歩しました。

カントリーレース 福智山 今日は、方城区の方を、歩くことにしました。橋を渡って。
今日は、方城区の方を、歩くことにしました。橋を渡って。
カントリーレース 福智山 ちと、看板を見付けて、寄り道、
ちと、看板を見付けて、寄り道、
カントリーレース 福智山 遺跡、初めて、通りました。
遺跡、初めて、通りました。
カントリーレース 福智山 ここは、方城中学校、
ここは、方城中学校、
カントリーレース 福智山 方城スカイラインの、方へ、進みます。
かなり、上の方まで、大きなお屋敷があります。人が住んでいるのですね。
方城スカイラインの、方へ、進みます。 かなり、上の方まで、大きなお屋敷があります。人が住んでいるのですね。
カントリーレース 福智山 ホタルの案内。
ホタルの案内。
カントリーレース 福智山 とにかく、上へ
とにかく、上へ
カントリーレース 福智山 今日は、ここで、終わり、
ここから、折り返しました。
ここまで、約6キロ、でした。
今日は、ここで、終わり、 ここから、折り返しました。 ここまで、約6キロ、でした。
カントリーレース 福智山 ここからの、景色です。
ここからの、景色です。
カントリーレース 福智山 英彦山も、雪景色です。
英彦山も、雪景色です。
カントリーレース 福智山 ずーっと、下ってきて、
ここは、方城炭鉱社宅の、あと、
建て替えられてます。
きれいに、なってますね。
ずーっと、下ってきて、 ここは、方城炭鉱社宅の、あと、 建て替えられてます。 きれいに、なってますね。
カントリーレース 福智山 これが、昔の炭鉱住宅
これが、昔の炭鉱住宅
カントリーレース 福智山 現在、九州日立マクセルの、会社
その敷地内に、
赤煉瓦記念館、です。
現在、九州日立マクセルの、会社 その敷地内に、 赤煉瓦記念館、です。
カントリーレース 福智山 ここは、会社内、拝見するのに、
許可が必要でした。
ここは、会社内、拝見するのに、 許可が必要でした。
カントリーレース 福智山 1997年、国登録文化財、
2007年、近代化産業遺産、
です。
1997年、国登録文化財、 2007年、近代化産業遺産、 です。
カントリーレース 福智山 おおきな、石炭ですね。
おおきな、石炭ですね。
カントリーレース 福智山 英彦山川を、渡って、
白い建物が、日立マクセル、
その場所に、大正時代から、方城炭鉱が、ありました。
60年前、私の、小学生時代、煙突から煙が出て、大きなボタ山が、並び、トロッコが、いつも、動いてました。
今、全く、面影はありませんね。
英彦山川を、渡って、 白い建物が、日立マクセル、 その場所に、大正時代から、方城炭鉱が、ありました。 60年前、私の、小学生時代、煙突から煙が出て、大きなボタ山が、並び、トロッコが、いつも、動いてました。 今、全く、面影はありませんね。
カントリーレース 福智山 ここは、方城炭鉱から、今はない、鉄橋を渡り、引き込み線が、通ってた、場所です。
団地が、建ってます。
石炭が本線に運ばれてました。
左側には、豆炭、と、いってと、わからないでしょうね(>_<)
その、豆炭工場が、ありました。 
たった、50年前なのに、まったく、様変わりです。

さて、ぶらぶら、歩いて来ました。
また、むかしむかしを、思い出してました。
ここは、方城炭鉱から、今はない、鉄橋を渡り、引き込み線が、通ってた、場所です。 団地が、建ってます。 石炭が本線に運ばれてました。 左側には、豆炭、と、いってと、わからないでしょうね(>_<) その、豆炭工場が、ありました。 たった、50年前なのに、まったく、様変わりです。 さて、ぶらぶら、歩いて来ました。 また、むかしむかしを、思い出してました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。