極寒の雲竜渓谷へ

2018.01.26(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
1 時間 37
距離
14.1 km
のぼり / くだり
824 / 816 m
17
5 9
1
1

活動詳細

すべて見る

本日4名で雲竜渓谷へ行きました。 一週間前まではほとんど雪がなかったようですが、すっかり様変わりしていました。 林道ゲートよりも手前の駐車スペースに車を止めて、アイゼン装備で歩き始めました。 林道ゲートの所で、林道で先日落石騒ぎがあったとのことで、沢コースを歩きました。 大きな堰堤を乗り越えた後で、林道コースまで登り、あとは林道を洞門岩まで歩きました。 ここでヘルメットを持ってないなら、沢コースは危険だから林道を歩けと言われて林道コースを雲竜渓谷入り口まで歩きました。 この林道の登りは結構きつかった。 雲竜渓谷の核心部までは何度も沢を渡り返します。場所によっては幅が広かったりで、結構気を使いました。 とにかく気温が低くて、更に午後からは強風が吹いて、手が悴んでしまい大変でした。 何しろカメラのシャッターがうまく切れなくて、往生しました。 ザックのサイドポケットに入れていた、水のボトルが凍ってしまいました。 帰りは素直に林道を歩き続けて下山しました。 この後の土日は多くの入山者があると思いますが、しばらくは気温が低い状態が続くようですので、十分な装備で登ってください。

女峰山・赤薙山・大真名子山 林道のゲートまで歩いてきましたが、駐車スペースは満杯状態。下に止めて正解でした。
林道のゲートまで歩いてきましたが、駐車スペースは満杯状態。下に止めて正解でした。
女峰山・赤薙山・大真名子山 ゲートから沢コースで登ります。
ゲートから沢コースで登ります。
女峰山・赤薙山・大真名子山 洞門岩に着きましたが、林道を歩けと言われて林道を雲竜渓谷入り口まで歩きます。
きつい林道歩きでした。
洞門岩に着きましたが、林道を歩けと言われて林道を雲竜渓谷入り口まで歩きます。 きつい林道歩きでした。
女峰山・赤薙山・大真名子山 雲竜渓谷入り口から雲竜渓谷方向を眺めています。
雲竜渓谷入り口から雲竜渓谷方向を眺めています。
女峰山・赤薙山・大真名子山 ここまで来ると氷柱が出現。
ここまで来ると氷柱が出現。
女峰山・赤薙山・大真名子山 更に核心部へ歩きます。
更に核心部へ歩きます。
女峰山・赤薙山・大真名子山 綺麗な氷柱。
綺麗な氷柱。
女峰山・赤薙山・大真名子山 更に奥へ歩きます。
更に奥へ歩きます。
女峰山・赤薙山・大真名子山 ここの右岸部分が雲竜渓谷の核心部です。
ここの右岸部分が雲竜渓谷の核心部です。
女峰山・赤薙山・大真名子山 お天気が良ければ、もっと青く光るかな?。
お天気が良ければ、もっと青く光るかな?。
女峰山・赤薙山・大真名子山 右奥に雲竜滝が見えてきました。
右奥に雲竜滝が見えてきました。
女峰山・赤薙山・大真名子山 こちらはアイスクライミング中のお二人。
こちらはアイスクライミング中のお二人。
女峰山・赤薙山・大真名子山 雲竜滝の下でもクライミングの準備中でした。
雲竜滝の下でもクライミングの準備中でした。
女峰山・赤薙山・大真名子山 巨大なつららの連続。
巨大なつららの連続。
女峰山・赤薙山・大真名子山 綺麗な氷柱です。
綺麗な氷柱です。
女峰山・赤薙山・大真名子山 雲竜滝は完全に凍結。
雲竜滝は完全に凍結。
女峰山・赤薙山・大真名子山 自然が作った造形。
自然が作った造形。
女峰山・赤薙山・大真名子山 先端はナイフのように鋭い。
先端はナイフのように鋭い。
女峰山・赤薙山・大真名子山 石灰石の石筍のよう。
石灰石の石筍のよう。
女峰山・赤薙山・大真名子山 皆さん夢中で撮影中。
皆さん夢中で撮影中。
女峰山・赤薙山・大真名子山 登山者と比べると大きさがわかります。
登山者と比べると大きさがわかります。
女峰山・赤薙山・大真名子山 この眺めが雲竜渓谷です。
この眺めが雲竜渓谷です。
女峰山・赤薙山・大真名子山 寒いけど見とれてしまいます。
寒いけど見とれてしまいます。
女峰山・赤薙山・大真名子山 下山を開始します。
下山を開始します。
女峰山・赤薙山・大真名子山 この辺りが一番氷柱が太かった。
この辺りが一番氷柱が太かった。
女峰山・赤薙山・大真名子山 完全に下まで伸びた氷柱。
完全に下まで伸びた氷柱。
女峰山・赤薙山・大真名子山 この辺りが一番綺麗。
この辺りが一番綺麗。
女峰山・赤薙山・大真名子山 何度もシャッターを切る。
何度もシャッターを切る。
女峰山・赤薙山・大真名子山 穏やかな天候が一変して強風が吹く始める。雪を巻き上げます。
穏やかな天候が一変して強風が吹く始める。雪を巻き上げます。
女峰山・赤薙山・大真名子山 名残惜しいけれど下山します。
名残惜しいけれど下山します。
女峰山・赤薙山・大真名子山 氷柱も見納め。
氷柱も見納め。
女峰山・赤薙山・大真名子山 最近の積雪で氷壁を綺麗。
最近の積雪で氷壁を綺麗。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。