岩手山再challenge。19日は八合目避難小屋まで。

2015.09.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
56
距離
4.3 km
のぼり / くだり
1153 / 17 m

活動詳細

すべて見る

シルバーウィーク初日、岩手山へのchallengeです。今回は、初の避難小屋泊まり。泊まり事態が初めてです。 デジカメで撮った写真はルート上に反映されてませんので、順番については、ごめんなさい。(笑) 自宅を6時出発。高速で移動し滝沢ICを降りて間違えて姫神山方面へ向かってしまった~。馬返し登山口ついたのは、10時半前。高速渋滞と道間違えたのがひびいて、30分のロス。早めの昼飯食べて11時半登山開始です。天候は、曇り~ああまた雨?天気図やら予報では上向きなので、良くなること信じて歩きはじめました。 三合目まで、なかなかペースあがらずなんだかなぁ。甘納豆たべて、ペースアップ。(笑) 四合目前に明るくなり、旧道へ。 振り返ると、いい景色が広がり気分あがりました。 五合目以降は、風も冷たく秋が進んでいるのを実感。 「ドーン」「ドーン」と後ろから聞こえなんだ?思いながら雷?ラジオから雑音聞こえないし、なんだべ?と思いながらあるくと、隣は陸上自衛隊の演習場だったことに気付く。「大砲?演習?訓練?」と勝手に納得して避難小屋めざしました。 七合目辺りからまたガス。あぁ~↘と思い。無事に八合目避難小屋到着。予定通りの15時すぎでした。気温は約10℃寒かった。(笑) 泊まりは初めて。不安も、ありましたが隣の方と話して20時の消灯まで山談義しました。 ここでスマホの充電池を車に忘れて来たことに気がつく。(°°;) 夜飯は、おにぎりとじゃがりこをお湯で溶いてのマッシュポテト(笑)何とも質素(笑) 消灯後、なかなか寝つけませんでしたが、ねむった感はありました。 朝は4時起き~天気は芳しくありません。 やはり晴れないかぁ。と思い朝カップラー食べて、5時半に山頂向けて出発しました。 「次に続く」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。