東おたふく山・六甲山最高峰

神戸の亀さん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:神戸市在住、認知症一歩手前の年金生活者 (^_^)/
    金は無いけど体力はあります。
    おもに六甲山周辺の小学生の遠足レベルの山を歩いています。
  • 活動エリア:公開しない

六甲山・長峰山・摩耶山

2015/09/19(土) 21:19

東おたふく山・六甲山最高峰

2015/09/19(土) 08:59

2015/09/19(土) 16:26

すすきを見に「東おたふく山」へ行ってきました。
ついでにtoppoさんが間違って「東おたふく山まで10km」を確認してきました。
ついでに六甲山最高峰まで行ってきました。

東おたふく山のすすきですが、昔は見事でしたが、今は減っており、平成23年から再生に取り組んでいるようです。
toppoさん、「東おたふく山まで10km」見てきました。
確かに「10km」となってました。しかし1.0kmの「.」が消えてるようなので、ガムをくっつけて「1.0」に直しておきました。これからは安心して東おたふく山を目指してください。
そのまま「東おたふく山登山口バス停」へ、という選択肢もあったのですが、時間はまだ12時半、このまま帰ったんではもったいない。
土樋割峠から下山してきた人に尋ねると「一時通行止」になっているが通れますとのことで、最高峰を目指すことに。
案内板の「六甲山最高峰(60分)」どおり歩き出したが、下り坂ばっかり、ということは、また登りがきつくなる、と思ったので途中から引き返すことに。
分岐点まで戻り、六甲山石宝殿ルートを歩くことに。
途中、芦屋市の最高峰の「蛇谷北山(840m)」を通過し、六甲山神社へ。
ここから舗装道路を約10分程歩いて一軒茶屋、また歩いて10分で六甲山最高峰。
あとは風吹岩経由で自宅まで2時間20分、無事帰宅し本日のハイキング終了。
これから気候も良くなるので山に行くのが楽しみです。