南伊勢町 神地谷七ツ滝を巡る

2018.01.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 49
休憩時間
30
距離
8.1 km
のぼり / くだり
202 / 223 m

活動詳細

すべて見る

今回も南伊勢町の山歩きガイドマップから神地谷七つ滝を廻ってきました。 全ての滝に男女の恋愛にちなんだ名前になっている。 川上へ向かって最初の滝は文字通り、「出会い滝」、 次に、「逢瀬滝」、「寄り添い滝」、「想い滝」、「忍ぶ滝」、「清め滝」、「隠れ滝」 と付けられ、途中からチョット意味深な名前に変わっている? 「神地谷七つ滝」は、伊勢路川の支流の谷合い全体が巨岩に覆われ約500m程の間に 小滝が次から次へ連なる連瀑で、滝もかわいらしい(定義的には滝と呼べない規模)、 その中で落差と形状に特徴のある滝にのみに名前が付けられたのでしょう。 今回は水量が多く無かったが荒々しい景観をなす岩の隙間を見え隠れ、曲がりくねりながら、 滑り落ちる谷川は水量が多ければ谷全体が一つの滝になる感じがする。 「神地谷七つ滝」を後に「押渕白滝」へ 「神地谷七つ滝」から車で20分程の位置にある白滝権現の名で敬われる「押渕白滝」 此処は「切間の八、諾炬羅山」へのハイキングコースの登山口となっている。 以前に此処から「切間の八、諾炬羅山」へ登った時(5年前)に寄ったので今回は二度目です。 前回にはあった滝つぼは完全に埋まっていたのが残念でした。

南伊勢町 県道119号から林道に入って直ぐ
「神地谷七つ滝」の案内板
県道119号から林道に入って直ぐ 「神地谷七つ滝」の案内板
南伊勢町 遊歩道の入口
手前に車2~3台の駐車スペースがある。
遊歩道の入口 手前に車2~3台の駐車スペースがある。
南伊勢町 出合い滝
立木に付けられた「出会い滝」の札
出合い滝 立木に付けられた「出会い滝」の札
南伊勢町 出合い滝
入口から数分一番最初の滝
出合い滝 入口から数分一番最初の滝
南伊勢町 逢瀬滝
「出合い滝」を過ぎ、谷の合流地点に「逢瀬滝」の看板
逢瀬滝 「出合い滝」を過ぎ、谷の合流地点に「逢瀬滝」の看板
南伊勢町 逢瀬滝
二つの滝から成り、3mほどの落差の滝となって静かに落ちている
逢瀬滝 二つの滝から成り、3mほどの落差の滝となって静かに落ちている
南伊勢町 寄添い滝
その名の通り、二つが寄り添って落ちている。
寄添い滝 その名の通り、二つが寄り添って落ちている。
南伊勢町 寄添い滝
一番絵になる落差3mほどの美しい滝である
寄添い滝 一番絵になる落差3mほどの美しい滝である
南伊勢町 想い滝
「寄添い滝」から暫く歩くとその先に「想い滝」の看板が
想い滝 「寄添い滝」から暫く歩くとその先に「想い滝」の看板が
南伊勢町 想い滝
中間にある滝つぼで滞留し2段に分かれて落ちる、落差4mほどの滝である。
想い滝 中間にある滝つぼで滞留し2段に分かれて落ちる、落差4mほどの滝である。
南伊勢町 清め滝
「清め滝」という名前にピッタリの滝です
清め滝 「清め滝」という名前にピッタリの滝です
南伊勢町 清め滝
緑色をした七つ滝で一番大きな滝つぼを持ち、落差5m程だと思われる。
清め滝 緑色をした七つ滝で一番大きな滝つぼを持ち、落差5m程だと思われる。
南伊勢町 忍ぶ滝
「清め滝」のすぐ上である。
忍ぶ滝 「清め滝」のすぐ上である。
南伊勢町 忍ぶ滝
忍ぶ滝の名の通り、滝身の上に大きな岩が覆いかぶさっていて滝の全容は見ることができなかった。
忍ぶ滝 忍ぶ滝の名の通り、滝身の上に大きな岩が覆いかぶさっていて滝の全容は見ることができなかった。
南伊勢町 隠れ滝
最上位流の滝が隠れ滝です。
隠れ滝 最上位流の滝が隠れ滝です。
南伊勢町 隠れ滝
巨大な岩の奥にあり岩の隙間から美しい滝が覗ける。
隠れ滝 巨大な岩の奥にあり岩の隙間から美しい滝が覗ける。
南伊勢町 出合い滝から上流
岩の隙間を見え隠れ、曲がりくねりながら、滑り落ちる谷川
出合い滝から上流 岩の隙間を見え隠れ、曲がりくねりながら、滑り落ちる谷川
南伊勢町 白滝権現参道
入口の鳥居
白滝権現参道 入口の鳥居
南伊勢町 白滝権現参道
二つ目の鳥居、此処から神社まで階段が続きます。
白滝権現参道 二つ目の鳥居、此処から神社まで階段が続きます。
南伊勢町 滝に続く階段
左前方に東屋が見える。
滝に続く階段 左前方に東屋が見える。
南伊勢町 三つ目の鳥居
鳥居の正面に滝、左に社がある。
三つ目の鳥居 鳥居の正面に滝、左に社がある。
南伊勢町 鳥居の手前
切間の八(鉢)登山口
鳥居の手前 切間の八(鉢)登山口
南伊勢町 鳥居越しの白滝
樹木が鬱蒼と繁る中、苔むした岩肌を滑り落ちる白滝。
鳥居越しの白滝 樹木が鬱蒼と繁る中、苔むした岩肌を滑り落ちる白滝。
南伊勢町 押渕白滝
滝つぼが礫で埋まっている
押渕白滝 滝つぼが礫で埋まっている
南伊勢町 押渕白滝
5年前の白滝です
押渕白滝 5年前の白滝です

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。