鉄人と鉄の女の競演 頭巾山直登ルート~うさぎ道

2014.07.05(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

【山行日】2014.7.5 【ルート】昭和の森~頭巾山~仏頂山~水場~キャンプセンター~昭和の森 13:23 昭和の森駐車場 13:27 頭巾山直登ルート取り付き 14:49 頭巾山山頂 15:25 仏頂山山頂 15:38 キャンプセンター・大休止 ~15:59 17:05 昭和の森駐車場 歩数:21000歩 第1土曜日はくるりんちゃんとの山行日(勝手に決めました)。当初は三郡縦走の予定でしたが、くるりんちゃんの都合で午後から登ることに! 午後からならば…とっさんが登れるじゃない!ということで、当日の朝にとっさんに連絡を入れるとOKが出ました!! 鉄人(とっさん)と鉄の女(くるりんちゃん)の競演を見られる!とルンルン気分で昭和の森へと車を走らせたのでした。 スタートを昭和の森にしたのは、私の希望で、日差しを避けたかったからです。 昭和の森に3人が集合し、まずはご挨拶。どのコースで行こうかと話し合った結果、2人が行ったことのない頭巾山直登コースで登ることにしました。 登山口からしばらくは順調に進んでいましたが、途中でくるりんちゃんの足が止まりました。そうとう具合が悪い様子。聞けば昨日飲み放題で飲みすぎて二日酔いとの事。つらそうでしたが、これを飲んで頑張ってとアクエリアスを渡して歩行を続けるように言った私でした。(・。・;  くるりんちゃんの介抱をとっさんに任せて、私が先頭を行きました。 このコースは2回目。ルートが頭に入っているし、何より半年前に比べれば健脚になったはず!1月に登った時よりも楽に感じました。 急坂のロープ場もロープ無しで登れました。途中数回、2人が来るのを待つ状況がありましたが、やはり鉄の女です。くるりんんちゃんは頑張って登りました。 頭巾山山頂に着いたときはきっとほっかりした事でしょう。(^o^) 頭巾山から縦走路に出て宝満山方面に向けて歩いていると、大きなザックを担いだ男性とすれ違いました。私は全く気付かなかったのですが、くるりんちゃんが気付きました。Kami2525さんだったのです。聞けば月末のアルプス遠征に向けて訓練中のこと。くるりんちゃんと三郡縦走された時から6㎏体重を落とされたとか…気づかないも無理ないですよね~。 仏頂山を経て、水場を通ってキャンプセンターに行くことになりました。すぐに着くのかなーと思っていたら、意外に遠かったです。しかも、道が荒れていました。 水場に着きました。初めて訪れたのですが、給水口が3箇所もあって、かなりの水量でした。梅雨時期だから?それとも一年中この水量を保っているのでしょうか? キャンプセンターに着くと、学生たちで賑わっていました。Kami2525からの情報によれば、高校総体に向けてのトレーニングだとか。 でも、テーブルはがら空き。本来ならばおやつの時間でしょうが、昼食を駐車場で摂ろうと思って作ってきたおにぎりが残っていたのでここで食べることに。とっさんからは缶詰、くるりんちゃんからはドーナツ。ゆったり気分で食べながらお喋りをしてたら、16時になっていることに気づき、慌てて片付けて下山したのでした。 帰りはくるりんちゃんの具合も良くなっていたので、足早に下山出来ました。 こうして、鉄人(とっさん)と鉄の女(くるりんちゃん)を引き合わせたのですが、残念ながら、鉄の女は本日は鉛の女で…ガシガシ歩きの2人の競演は見られませんでした。残念! 次回に期待しましょう(^o^) 今日はくるりんちゃんの具合が悪くて立ち止まることが多かったので、タイムはかなり遅いだろうなと思っていたら、1月19日の記録が登山口から頭巾山山頂まで1時間18分。今回が1時間22分。 そんなに大差ありませんでしたー。