浜金谷駅〜観月台コース〜展望台〜山頂〜林道口〜保田駅

2018.01.27(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今年初めての登山、2回目の鋸山に行きました。前回車力道コース⇒関東ふれあいコース(観月台コース)だったので、今回違うルートにしました。金谷川コースというのが紹介されていたので、スタート後このコースに挑戦、神明神社から山道に入っていったまでは良かったのですが、軽バンが捨ててある場所を過ぎて15分ほど歩くと道に迷い山の中へ。道なき山の中を彷徨い、安兵衛井戸と沢コースのほうに近づけないかと歩いていたら、元の道に戻り金谷川コースは断念しました。このコースで登られる方要注意です。地図の歩行ルート記録が最初変になっているのはこのためです。 駅のほうに一旦戻り仕切り直しすることとし、関東ふれあいの道で再スタートです。 今回は日本寺の方には行かず東京湾を望む展望台に直行、前回もそうでしたが、展望台手前の最後の石段でヘトヘトです。 展望台で今日はお湯を沸かしてコーヒーでも飲むぞ、と思ったら20人位の団体さんが上がって来られて展望台は大混雑。仕方なく退散し山頂、林道口に降りて保田駅に戻りました。林道口から保田駅はの4.6KMは単調で面白みのない道で少し残念。 1か月以上何もせず、久々の登山かつ最初の無駄な1時間15分ほどの歩きがあり、最後は少し足が痛くなり非常に疲れた1日でした。ただ、お天気は最高だったのでやっぱ良かったです。