鳳凰三山(青木鉱泉出発)地蔵岳2764m・観音岳2840m・薬師岳2780m【日帰り】

winterheatさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:年齢とともに落ちてきた体力の維持と大好きな春スキーに備えての体力造りを兼ねて、以前より憧れていた登山を始めました。

真っ白な雪山が好きですが、季節毎に景色を替える山自体が好きなので、無理せず楽しみたいと思います。

winterheatだけに、夏は冬眠ならぬ、夏眠中…ウソです(笑)

いつも単独がほとんどですが、グループで行くお山も楽しいですね🎵

気軽にお誘いや、いろいろ教えてくれると嬉しいです。

7月中旬で登山歴1年🔰となります。
    現在、山小屋、テン泊未経験者です😵

【概略】
行き 青木鉱泉➡ドンドコ沢➡五色滝➡地蔵岳➡観音岳➡薬師岳
帰り 薬師岳➡中道➡青木鉱泉

コースタイム     今回のタイム(休憩含む)
トータル 12時間30分  12時間

薬師岳  14:10
御座石  15:00
青木鉱泉 18:00

今回は赤岳から変更して鳳凰三山に日帰りチャレンジすることになりました。まずは・・・こんなにハードとは思わなかった・・・の一言に尽きます。

学生時代のサークルの後輩と朝6時に青木鉱泉の駐車場を出発し、ドンドコ沢から登り、紅葉と滝を楽しみながら地蔵堂のオベリスクを目指しました。渡渉の回数の多さと鎖場が無かったことに少し驚きました。

このコースは、距離はともかく標高差が1800m弱とかなりあり、先週の甲武信ヶ岳よりハードに感じました。さすがに毎週末無茶な日帰り登山を繰り返してきたため、膝が回復しないままの登山だったので、今回も不安を抱えながらとなりましたが、やはり、地蔵岳手前で、違和感を感じ始め、観音岳辺りからは痛み始めたので、すぐに湿布を貼りましたが、薬師岳あたりで、帰りの時間が心配になり、暗くなる前に下山するため膝の痛みを耐えながらの下山となりました。今回もコースの下山中は誰とも会うことが無かったので痛みに耐えきれなかったので、極力後ろ向きで歩きました(笑)さらには、疲れのあまり、新品のLEKIのストックを駐車場に忘れてきてしまいました。