札幌岳、冷水小屋の東西尾根を往く

2018.01.27(土) 日帰り

DAY 1

今日は先月も登った札幌岳。定山渓側から登ります。 定山渓まではバスで行き、そこから登山口まで小1時間ほど歩きます。 数日前に歩いた跡がありましたが、林道を横切ってしばらく進んだくらいで消失。 本来のルートから隣の谷地形に入ったようで、やむを得ず冷水小屋の東の尾根道を使い頂上を目指します。 かなりの急登が続き、危ないところもありますが南北の尾根道に出れば、山頂もちらちら見えるようになり、少し気が楽になりました。 あとは標高をキープしつつ南側に進めば山頂です。 ちょっと風が強いので、早々に西のほうに進路をとり景色を見ながら進みます。 せっかくなので下りは冷水小屋をはさんで西の尾根道を進んでみました。 勾配の緩い標高1097m地点までは楽に進めますが、そこから先はやせ尾根で途中2箇所ほど崖地形があり、 手前から回り込んで下る必要があります。やせ尾根に入らず、冷水小屋へ下るのがよさそうです。 林道まで下り東に進めば、本来の登山道に合流し、ここからは何事もなく登山口まで戻りました。